しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミの熱の謎

こんにちは!

 

今回のブログでは最近のモヤっとについて綴ろうと思います。



保育園からの発熱連絡

次女イヌと三女ネズミの通う保育園では、

 

37.5度の発熱があると電話がかかってくるのですが、

 

(まぁ、どこの保育園も同じたと思いますが・・・)

 

正直なところ、

 

「今、37.5度なんです!」

 

で、電話がかかってきたことはほぼないです。

 

だいたいは、

 

「今、38.5度なんで、お迎えに来てもらえませんか?」

 

と、38度以上の明らかな熱が出てから連絡が来ます。

 

でもでも・・・

まぁ、子どもの熱って急に上がるので、

 

37.5度のタイミングはきっと一瞬です。(笑)

 

でも、そこで不思議なんですが、

 

慌てて迎えに行って、家で熱を測ると、

 

まず、熱がないんですよねー。( ̄▽ ̄)

 

 

先日の出来事

先日、三女ネズミが朝からお腹が痛いと言い出したので、

 

(熱はなく、元気にはしていました。)

 

保育園の連絡に

 

朝から「お腹が痛い」と言っています。

 

と書いておきました。

 

その日の10時頃、保育園から電話

 

「〇〇(三女ネズミ)ちゃん、さっき急にお腹が痛いと言い出して、

 熱を測ったら38.2度だったので、お迎えお願いできますか?」

 

慌てて迎えに行くと、

 

ぱぁ!😊

 

と、超笑顔な三女ネズミが登場!

 

ママウマ心の声「えっ、めっちゃ元気やん・・・」

 

保育園の看護師さんが、

 

「さっきも測ったら38度でした。」

 

と、引き渡されたんですが、

 

身体も熱くないし、どう見ても元気でしたね・・・。

 

とりあえず家に帰って、念のために熱を測ったら、

 

36.7度

 

んん???

 

もう一度、ぎゅーっと抑えて測ってみても、

 

37.0度

 

確かに身体も熱くないし、

 

本当に熱あったの!???(´-∀-`;)

 

と、疑問でしたね・・・。

 

まれにひどい発熱の時もあります

まぁ、今回は熱もなく元気でしたが、

 

もちろん、本当にひどい発熱の時もあるので、

 

保育園の電話は毎回ヒヤヒヤしますね(-_-;)

 

www.amama30s.net

 

 

今、インフルエンザがかなり流行しているので、

 

気をつけていきたいです!!!

 

ちなみに、しもしもさん家の子どもたちは4月に罹りましたがね・・・( ̄▽ ̄)

 

www.amama30s.net

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム