しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

流行りのヘルパンギーナに感染しました!

こんにちは!

 

実は6月末に、子どもたちが流行りの

 

ヘルパンギーナに感染しました。(笑)

 

3人仲良くヘルパンギーナに感染

ヘルパンギーナとは

ヘルパンギーナは、6月から初夏にかけて流行し、乳幼児に多く見られる夏風邪の代表的なウイルス性の感染症。主に「コクサッキーウイルスA群」が原因で、ウイルスの型がいくつかあるので、何度もかかってしまうことも珍しくありません。まれに大人も発症します。

参照:ヘルパンギーナとは? | 知っておきたい!家庭の感染と予防 | サラヤ株式会社 家庭用製品情報 (saraya.com)

 

テレビのニュースや保育園のほけんだよりなどで、

 

「流行ってるんやな~!」と思っていた矢先のことでした。

 

はじめは三女が。

金曜日の夜に三女が発熱しました。

 

39度くらいは出たかな?

 

でも、翌朝には熱もなく、食欲もありました。

 

そして賑やかな週末を過ごし、

 

つぎに次女イヌが。

月曜日の朝起きると、次女イヌが熱い・・・

 

熱を測ると、38.5度

 

ちなみに、長女ザルと三女ネズミの体温は、

 

2人とも36度台

 

(よかったー!)←ママウマの心の声

 

次女イヌは喉が痛いと言ってたので、

 

もしかしたらヘルパンギーナと思ったのですが、

 

病院で喉を診てもらいましたが、

 

扁桃腺が腫れているだけで、水泡はないとこと。

 

ただの夏風邪かな~と言われ、帰宅しました。

 

最後に長女ザル

病院から家に帰ると、小学校から電話が・・

 

「長女ザルさん、1時間目は元気だったんですが、2時間目にしんどそうにしてたので、熱測ってみたら40度になってました。お迎えお願いできますか?」

 

初めての小学校からの電話で、長女ザル初めて早退でした・・・。

 

迎えに行って、そのまま長女ザルも病院に連れていくと、

 

「急激な発熱なのでコロナかもしれないですね…。明日も熱あれば検査しましょう。」

 

(え、コロナ?ここらでは今は流行ってないよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll))

 

と言われ、帰宅。

 

そこから、カオスな時間がスタート!

 

解熱剤を飲んでも下がらぬ熱

次女イヌと長女ザルの熱が上がりに上がり、

 

その日は39度後半をずーっとキープしてました。

 

解熱剤も飲ませましたが、ほとんど下がらず・・・

 

そして、

 

「寒い~」

 

かと思ったら、

 

「暑い~」

 

を繰り返してましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

ママが一番辛かったこと

次女イヌがことあるごとに

 

「ママ~ しんどいよ~ (´゚д゚`)」

 

と、言ってくることです。

 

代わってあげられるのなら、代わってあげたい

 

でも、代わってあげれないので・・・、

 

とても辛かったですね。

 

翌朝には解熱

よく眠れたのか、翌朝には熱も下がり、2人とも36度台になってました!

 

でも、次女イヌがあまりにも喉の痛みを訴えるので、

 

懐中電灯で照らして、喉の奥を見てみると、

 

水泡がいくつかできてました。

 

ヘルパンギーナだな・・・。

 

こりゃー痛いな・・・(´Д`)

 

※ママウマは手足口病で経験済

www.amama30s.net

 

ちなみに、長女ザルの口の中にも小さいですが水泡ができてました。

 

そして、なんと!三女ネズミの口の中にも水泡が!!!

 

なんで、痛い素振り見せなかったんやー?(笑)

 

普通にご飯食べてたやん!!!( ̄▽ ̄)

 

我が子ながら、三女ネズミすごいな!と、感心しましたね。

 

 

てなわけで、三姉妹だけに3人仲よくヘルパンギーナに感染しました!

 

が、今はもう元気100倍の子どもたちです(^^♪

 

 

 

ちなみに、4月には仲良くインフルエンザにも感染してます・・・。(笑)

www.amama30s.net

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム