こんにちは!
実は6月末に、子どもたちが流行りの
ヘルパンギーナに感染しました。(笑)
3人仲良くヘルパンギーナに感染
ヘルパンギーナとは
ヘルパンギーナは、6月から初夏にかけて流行し、乳幼児に多く見られる夏風邪の代表的なウイルス性の感染症。主に「コクサッキーウイルスA群」が原因で、ウイルスの型がいくつかあるので、何度もかかってしまうことも珍しくありません。まれに大人も発症します。
参照:ヘルパンギーナとは? | 知っておきたい!家庭の感染と予防 | サラヤ株式会社 家庭用製品情報 (saraya.com)
テレビのニュースや保育園のほけんだよりなどで、
「流行ってるんやな~!」と思っていた矢先のことでした。
はじめは三女が。
金曜日の夜に三女が発熱しました。
39度くらいは出たかな?
でも、翌朝には熱もなく、食欲もありました。
そして賑やかな週末を過ごし、
つぎに次女イヌが。
月曜日の朝起きると、次女イヌが熱い・・・
熱を測ると、38.5度
ちなみに、長女ザルと三女ネズミの体温は、
2人とも36度台
(よかったー!)←ママウマの心の声
次女イヌは喉が痛いと言ってたので、
もしかしたらヘルパンギーナ?と思ったのですが、
病院で喉を診てもらいましたが、
扁桃腺が腫れているだけで、水泡はないとこと。
ただの夏風邪かな~と言われ、帰宅しました。
最後に長女ザル
病院から家に帰ると、小学校から電話が・・
「長女ザルさん、1時間目は元気だったんですが、2時間目にしんどそうにしてたので、熱測ってみたら40度になってました。お迎えお願いできますか?」
初めての小学校からの電話で、長女ザル初めて早退でした・・・。
迎えに行って、そのまま長女ザルも病院に連れていくと、
「急激な発熱なのでコロナかもしれないですね…。明日も熱あれば検査しましょう。」
(え、コロナ?ここらでは今は流行ってないよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll))
と言われ、帰宅。
そこから、カオスな時間がスタート!
解熱剤を飲んでも下がらぬ熱
次女イヌと長女ザルの熱が上がりに上がり、
その日は39度後半をずーっとキープしてました。
解熱剤も飲ませましたが、ほとんど下がらず・・・
そして、
「寒い~」
かと思ったら、
「暑い~」
を繰り返してましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ママが一番辛かったこと
次女イヌがことあるごとに
「ママ~ しんどいよ~ (´゚д゚`)」
と、言ってくることです。
代わってあげられるのなら、代わってあげたい
でも、代わってあげれないので・・・、
とても辛かったですね。
翌朝には解熱
よく眠れたのか、翌朝には熱も下がり、2人とも36度台になってました!
でも、次女イヌがあまりにも喉の痛みを訴えるので、
懐中電灯で照らして、喉の奥を見てみると、
水泡がいくつかできてました。
ヘルパンギーナだな・・・。
こりゃー痛いな・・・(´Д`)
※ママウマは手足口病で経験済
ちなみに、長女ザルの口の中にも小さいですが水泡ができてました。
そして、なんと!三女ネズミの口の中にも水泡が!!!
なんで、痛い素振り見せなかったんやー?(笑)
普通にご飯食べてたやん!!!( ̄▽ ̄)
我が子ながら、三女ネズミすごいな!と、感心しましたね。
てなわけで、三姉妹だけに3人仲よくヘルパンギーナに感染しました!
が、今はもう元気100倍の子どもたちです(^^♪
ちなみに、4月には仲良くインフルエンザにも感染してます・・・。(笑)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
Instagramにてイラスト投稿中!