しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

防水シーツに助けられました!

こんにちは!

 

GWをフライングした感じて、胃腸炎になった長女ザルですが、

www.amama30s.net

 

今回の騒動では防水シーツが大活躍しました!

 

しもしもさん家の布団事情

しもしもさん家は5人家族ですが、基本的に5人で1つの布団で寝ています。

 

5人で1つの布団って?と思う方もいるかもですが、

 

ファミリーサイズの布団になります!

 

しもしもさん家の場合200cm×240cm(セミダブル2つ分)のサイズの敷き布団を敷いています!

 

ちなみに掛け布団は各々1枚ずつ用意しています。

 

正方形の形に近いので、自由に寝る感じですが、ママウマの両隣はいつもバトルが勃発しています。(ママウマの隣で寝たい子どもたち。なぜか、パパウマの隣は不人気です。(ー_ー)!!)

 

こんな感じで寝ることも・・・

非常に寝苦しいです( ̄▽ ̄)。

 

ファミリーサイズの布団のメリット

例えば、シングルとダブルを並べてもファミリーサイズの布団と同じサイズ感になるのですが、

 

ファミリーサイズの布団は、溝が生まれないことが最大のメリットです!

 

なので、みんな平等に布団を使えます!

 

ファミリーサイズの布団のデメリット

当たり前ですが、大きい分重たいです!

あと、シーツのバリエーションが少ないです!

近所のショッピングセンターにはファミリーサイズのシーツは売っていないので、購入する際はネットで購入しています。

 

シーツは防水シーツに限る!!

今回の胃腸炎での嘔吐もそうですが…、

いつ起こるかわからない子どもたちの夜尿や、しもしもさん特有の夜のお茶事情による水害に備えることができます!

www.amama30s.net

 

防水シーツにしておくことで敷布団へのダメージがなくなるので、万が一のお手入れがグッと楽になります!

 

愛用している防水シーツ

しもしもさん家が愛用している防水シーツがこちら

このシーツは、パイル地フトメッシュがあるのですが、

しもしもさん家では、フトメッシュを使っています!

 

少し前まではパイル地を使っていたのですが、洗濯を繰り返すたびに肌触りがゴワゴワしてきたので、サラッとしたフトメッシュを使うようになりました。

でも、フトメッシュは少しひんやりもするので、冬はパイル地に戻すか迷い中です。

 

ちなみに、防水効果は本当にすごいです!!

今までに何回も水害がありましたが、今のところ敷布団への被害はゼロです(^^)v

 

今回の長女ザルの胃腸炎では嘔吐の量が多すぎたため、処理しきれず1枚処分してしまったので、また1枚注文しました。

 

最後に・・・

防水シーツは、ノーマルな(防水使用でない)シーツに比べると割高になりますが、いざという時には本当にあってよかったと思えます!

 

もしも防水シーツをお探しの方がいましたら、一度試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム