しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

今年のGW~胃腸炎になった長女ザル~

こんにちは!

 

今年のGWは、今日(5月2日)と6日を休んだ場合、

なんと10連休になるんですね。

 

ですが、ママウマの職場は暦通りなので、今日も出勤です!( ̄▽ ̄)

 

さて、GWの前半戦?が終わったわけですが・・・

 

なんと、長女ザルが腸炎になりました( ;∀;)

 

長女ザルの胃腸炎の記録 in 2022GW

4月28日(木)

21:00 就寝

 

ーーーここまで元気にしていました。ーーー

 

21:30 第一回目嘔吐(発熱なし)

 

22:00 シャワーで洗い流す。

 

22:30 就寝

 

23:00 第二回目嘔吐(発熱なし)

 

23:30 シャワーで洗い流す。

 

4月29日(金)

 0:00 就寝

 

 1:00 第三回目嘔吐(発熱あり

 

 1:30 シャワーで洗い流す。

 

 2:00 就寝

      小児救急電話相談 #8000 にTEL

 

小児救急電話相談  #8000とは

休日や夜間に子どもの症状にどのように対処したらいいのか、病院を受診したほういいのかなどの判断に迷ったときに、小児医師や看護師の方に電話で相談することができます。

 

しもしもさん家では、夜間の発熱や嘔吐、休日に転倒して頭を打った時など、あらゆる場面で利用させてもらっています。

 

 

 #8000 に電話をして状況を説明すると、今すぐ受診を!とのことなので、

 

 3:00 次女イヌと三女ネズミを実家に預けて、病院へ!

 

 3:30 病院到着

 

 4:00 診察

 

ちなみに道中の車内にて1回、病院到着後にさらに1回嘔吐しました。

 

診察の結果、やはり胃腸炎

でも、幸いにも脱水症状や髄膜炎などの症状もないとのことで一安心でした。

 

 

嘔吐後の水分について

長女ザルは嘔吐後のどが渇いて水分をかなり欲しがりました。

 

が、しかし、

 

嘔吐した場合、水分補給は絶対に少量ずつ

 

なので、ペットボトルのキャップに半分程度飲ませたのですが、すぐに嘔吐。

 

受診した小児科の先生曰く、嘔吐後すぐは飲まないか、飲んでも濡れたスプーンを舐める程度からにしてくださいとのことでした。

 

嘔吐後の水分補給には・・・経口補水液

長女ザルには経口補水液オーエスワン(OS-1)を飲ませてました。

 

www.os-1.jp

 

ママウマが子どもの頃は、経口補水液などはなくポカリスエットアクエリアスなどのスポーツ飲料を飲んでいました。

 

経口補水液とスポーツ飲料の違いは?

経口補水液

水に塩分と糖分を一定の割合で配合した飲料。吸収率が高く脱水状態になった場合に塩分と水分を補給できる。


スポーツド飲料に比べて、糖分が少なく塩分が多い。

例)経口補水液オーエスワン:500ml当たり約1.5gの塩分

 

◎スポーツ飲料

水分、ミネラル、糖分、電解質をバランスよく配合した飲料。

運動や重労働など、たくさん汗をかいた場合に、脱水予防として最適!


経口補水液に比べて、塩分が少なく糖分が多い。

例)ポカリスエット:500ml当たり約0.6gの塩分

 

その後の長女ザルの様子

4月29日(金)

熱:38度台→37度台 

水分が少しずつ取れるようになり、

ご飯もお粥を少し食べれるようになりました。

 

4月30日(土)

熱:37度台→平熱

水分は普段通りに取れるようになり、

ゼリーや果物も食べられるようになりました。

 

5月 1日(日)

熱:平熱

水分も食事も普段通りに戻りました!

 

あと、しんどかったときは口数も少なくなっていた長女ザルですが、

今は「静かにして!!!」ってくらいずーっとしゃべっています( ̄▽ ̄)!

 

まっ、元気になってくれて本当に良かったです!

 

やっぱり子どもは元気が一番ですね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム