しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

しもしもさん家の悲劇~お庭の水道~

こんにちは!

 

今回のブログは、

最近起こった、しもしもさん家の悲劇をご紹介。



はじまりじは1本の電話から

この間、職場で仕事をしていると、休暇で家にいたパパウマから電話が、

 

仕事中でしたが、子どもたちに何かあったのかなと慌てて電話に出たら、

 

庭の水道が蛇口全開で放水してたで!!!

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

いつからかわかる?

 

と聞かれたのですが、

 

直近で子どもたちが庭遊びしてたのは・・・4日前かも??

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

とりあえず、仕事中だったので、いったん電話を切ったのですが、

 

蛇口が全開ならなんで気付かなかったんだろう・・・と、もやもやしながら仕事を終えて帰宅して確認すると、

 

あ・・・そういうことか・・・。

パパウマがたまたま水の流れる音が聞こえて、気付いたのですが、気付かなかったらと思うと恐ろしいです。

 

ちなみに水道料金も確認してみました!

結局、いつから放水されていたのかわからなかったので、次回の水道代が気にり、水道お客様センターに聞いてみました。

 

現在の水道メーター契約主住所地を伝えたらすぐに調べてもらえました。

 

結果は・・・・

水道お客様センターに聞きに行った日が、前回の検針日から20日ほど経過した日だったのですが、その時点で、すでに普段の2か月分に値する水量(35㎥)が使用されていました。

 

水道料金は2カ月おきなので、推定でいくらくらいになるかも聞いてみると、

 

上水は1万5000円くらいになるかなと!(下水も1万円くらい…。)

 

普段が5,000円から6,000円くらいなので2倍以上ですね・・・。

 

でも、もっと高額だったらどうしようかと思っていたので、すこし安心しました。

 

 

けれども、水は大切な資源なので、

これからはもっともっと大切に使っていきたいです。

 

 

今回の悲劇を機に、毎日の戸締りの習慣に庭の蛇口のチェックも加わったしもしもさん家でした!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム