しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザル 花粉症の治療を始めました!ー舌下免疫治療ー

今週のお題「小さい春みつけた」

流れる季節の真ん中で~♪

 

こんにちは!

 

今日は3月9日ですね!

 

つい、歌ってしまいました!(笑)

 

今年は、花粉症が少しひどくなったような・・・

ニュースを見ていたら、今年は花粉の飛散が早かったようで、

 

1月末くらいから、花粉症状が・・・

 

ママウマも(たぶん)花粉症なんですが、

 

鼻水のみなので、毎年、軽い風邪のように扱っていました。

 

でも、今年は、なぜか目にきています・・・。(´;ω;`)ウッ…

 

かゆーい!

 

すぐに目薬買いました!

 

とりあえず、今期はこれで乗り切ろうと思います。

 

 

長女ザルは花粉症の治療を始めました!

長女ザルは、4歳の頃から花粉症の症状が出始め、

 

かかりつけの病院では、小学生になったら花粉の治療ができるとのことで、

 

昨年の秋から治療を始めました!

 

長女ザルがしている治療は、舌下免疫治療です。

 

治療を始める前に、まずはアレルギー検査をするのですが、

 

長女ザルの場合、スギとヒノキのアレルギーが中程度あることがわかりました。

 

一目瞭然ですね・・・( ゚Д゚)

 

で、治療開始!

 

治療といっても、毎日薬を飲むだけになります。

 

でも、毎日欠かさずに飲まないといけないので、

 

この前のブログの長女ザルのやることリストでお気づきの方もいるかもですが、

 

www.amama30s.net

 

長女ザルは毎日シダキュアという薬を飲んでいます。

 

飲み方も独特で、舌の下に置いて、1分間待って、唾で飲み込みます。

 

ちなみに飲んだ後の5分間は飲食禁止、

 

また、前後2時間は激しい運動やお風呂もダメです。

 

なので、長女ザルの場合は、朝起きてすぐにシダキュアを飲むようにしています。

 

シダキュアとは・・・

スギ花粉を原料とするエキスから作られたアレルゲン免疫療法薬で、スギ花粉によるアレルギー症状を和らげます。

アレルゲン免疫療法は、症状を和らげるほか、根本的な体質改善が期待できます。

参考:鳥居薬品株式会社

 

舌下免疫治療の効果は?

まだ、治療を始めて半年も経っていませんが、

 

効果はしっかりと現れています!!!

 

毎年2月の下旬ごろから目のかゆみを言い出すのですが、

 

今年は今のところ全くです。(*^^)v

 

鼻水は少し出るみたいですが、そこまでひどくないです。

 

毎日飲むのは大変ですが、これで花粉症が治るかもしれないなら、

 

このまま頑張ってもらいたいものです!

 

 

www.amama30s.net

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム