しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

子どもの予防接種はいっぱいある!

こんにちは!

 

子どもの予防接種ってワクチンの種類も多くて、ややこしいですよね。

小学校入学前までに接種可能なワクチンは10種類!

子どもの予防接種って、生後2か月頃から2歳頃までくらいがピークな気がします。

 

子どもの予防接種

()内は打つ回数

生後2か月頃から2歳頃まで

ヒブ(4回)、肺炎球菌(4回)、B型肝炎(4回)、4種混合(4回)、ロタ(1回or3回)、BCG(1回)、MR(1回),水痘(2回)、おたふくかぜ(1回)

 

3歳頃

日本脳炎(2回)

 

4歳頃

日本脳炎(1回)

 

年長(小学校入学前)

MR(1回)、おたふくかぜ(1回)

 

※任意接種も含んでます。

 あと、冬にはインフルエンザも打ってます。

3人いると忘れがち・・・(´-ω-`)

しもしもさん家は3人いるので、

 

次女イヌと三女ネズミの予防接種を忘れがちです。

(が、今のところちゃんと打ててます!)

 

長女ザルはやっぱり1人目なこともあり、

なんやかんや予防接種の時期を気にしているのですが・・・・

 

先日、MRを打った時に、小児科の先生が、

「またおたふくも打ってね!」って声掛けしてくれました。

 

声掛けしてもらわなかったら、すっかり忘れていましたね( ̄▽ ̄)

 

なので、次はおたふくかぜを打ちに行く予定です。

ちなみにおたふくかぜは任意接種なので接種費用も持っていかないとです!

(定期接種は無料なので、財布の中身を気にせず行けます!(笑))

 

この前の注射の様子↓↓↓

3歳くらいから注射は泣かなくなりましたが、打ってる時の顔が・・・

なかなかいい顔してます。(笑)

 

予防接種はアプリで管理

忘れがちなママウマなので、

最近はアプリで予防接種を管理するようにしています。

 

しもしもさん家が住んでいるところの自治体では、電子母子手帳サービス(スマホアプリ)がスタートしたので、そのスマホアプリで予防接種を管理できるようになりました!

www.mchh.jp

 

子どもの生年月日をなどを登録して、今までの接種歴を入力したら、次に何の予防接種を打たないといけないかを表示してくれます。

 

ママウマのようなズボラなママにはありがたい存在です!(*´ω`)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム