しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

花粉シーズンがやって来ましたね。

こんにちは!

 

きっと花粉症なんだろうけど、花粉症を認めたくないママウマです。

 

今日も目がしばしばしますが、何か( ̄▽ ̄)?

 

長女ザルで思い知る花粉シーズンの到来

現在5歳の長女ザルですが、去年から花粉症デビューしました。

 

www.amama30s.ne

 

小さな子どもでも花粉症になるの?と、疑問に思う方もいるかと思いますが、

 

 

子どもでも花粉症になります!

 

子どものスギ花粉症は年々増えており、5~9歳で30.1%、10~19歳で49.5%と大人の発症率と変わりません。

(参考:鼻アレルギー診療ガイドライン-通年性鼻炎と花粉症-2020年版(改訂第9版):P10, 2020)。

 

 

先日、庭で遊んでいた長女ザルですが、

 

家に入ってきて顔を見たら、目が真っ赤っか!!

 

ついに来たか!花粉シーズン!!!

 

と、思わず口に出ちゃいました。

 

ママウマが長女ザルくらいの頃は「花粉症」というワードすら耳にすることもなかっのに・・・。

 

f:id:amama30s:20220315162122p:plain

 

子どもにもOK!花粉対策

長女ザルですが、とりあえず病院で目薬・アレルギー症状を抑える薬・うがい薬を処方してもらったので、いったん症状は和らぎました。

 

最近では市販でも花粉対策グッズが売られていますが、しもしもさん家でお世話になっているのがこちら。

 

アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ [75mL]

 

 

スプレータイプなので、長女ザルも嫌がることなくしてくれます。

 

効果については、正直わからないですが、スプレーをした時としていない時では、花粉症の症状が少しマシなような気がします。

 

とりあえず、長女ザルは花粉症とはこれから長いお付き合いになるかと思うので、もう少し大きくなったら、治療も考えていきたいなと思うママウマでした。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/