しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

朝の身支度をスムーズに!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

こんにちは!

 

朝が弱いです・・・。

長女ザルは、朝がめっきり弱いです。

 

以前に目覚まし時計を購入したことをブログで綴りましたが、

 

あの目覚まし時計を毎朝とめているのはママウマです・・・(笑)

 

www.amama30s.net

 

人生初の遅刻!?

現在小学1年生の長女ザル、

 

先日、初めて遅刻しました・・・。

 

7時には起きていましたが、

 

遅刻しました・・・(-ω-)。

 

長女ザルの通う小学校は、朝は集団登校になります。

 

集合時間と出発時間が決まっているのですが、

 

班のメンバーが全員揃い次第出発する感じです。

 

その日は、長女ザルのクラスの学級閉鎖明けの日だったのですが、

 

班のメンバーが、まだ学級閉鎖中だと勘違いしたらしく、

 

長女ザルが家を出ると、そこには誰もいませんでした・・・(゜o゜)

 

※ちなみに家の前が集合場所です。

 

長女ザルは、いつも出発時間ギリギリに家を出るので、

 

まぁ、天罰が下ったのでしょう・・・。( ̄▽ ̄)

 

朝の身支度をスムーズに!

さて、今回の遅刻を機に、

 

朝の身支度をスムーズにするために、2つのことを始めました!

 

その① やることをリスト化

長女ザルは集合時間の10分前から身支度を始めるのですが、

 

まぁ~ゆっくり。

 

しかも、最近は名札をつけ忘れてたり、水筒を入れ忘れてたり、

 

忘れ物も多くて困っていました。

 

なので、こちらを購入してみました!

 

やることリスト

 

 

まぁ、わざわざ購入しなくても、手作りできたかなとは思うのですが、

 

毎日使うものなので、しっかりしたものの方がいいかなと!

 

成果は・・・

 

かなりいい感じです!

 

使い始めて2週間ほどですが、名札と水筒の忘れ物は完全になくなりました。

 

ちなみにこのパネルなんですが、

 

裏側にマグネットが付いていて、冷蔵庫などにくっつくらしいのですが、

 

ハズレに当たったのか、(←そう思いたい・・・。)

 

磁力がかなり弱くて冷蔵庫にはくっつきませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

その②:時計を3分早めてみた!

しもしもさん家は朝にテレビをつけないので、

 

基本的にリビングにある掛け時計でしか時間を見ません。

 

なので、そのリビングの掛け時計を3分早めてみました。

 

これは効果覿面でしたね!

 

朝に限らず、すべての行動に良い効果をもたらしてくれてます。

 

まぁ、(時間を早めていることに)慣れてしまったアレなんですが、

 

子どもたちには気づかれなさそうなので、

 

もう少し、このまま3分早めた生活を送ろうと思います。(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム