しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザルの視力検査について

こんにちは、

4月から小学生になった長女ザル。

 

先日、学校で健康診断がありました。

 

長女ザルの視力検査の経緯

次女イヌは弱視という診断で、それが生後6か月頃に発覚したのですが、

 

当時2歳くらいだった長女ザルも一緒に視力検査を受けたところ、

 

特に異常なし

 

その後、3歳6か月の健診での視力検査の結果は、

 

アンダーラインギリギリ・・・たしか、両目0.5

 

そして、今回の小学校の視力検査の結果が、

 

右眼C・左眼B

 

※ちなみに、A・・・1.0以上

      B・・・0.7~0.9

      C・・・0.3~0.6

      D・・・0.3未満  だそうです。

 

長女ザルの視力は・・・

とりあえず、眼科で再検査をしたほうがいいとのことで、

 

次女イヌかかりつけの眼科へ

 

再検査の結果は・・・・右眼0.4・左眼0.3・両目0.4

 

!?3歳6か月の頃より悪くなってるやん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

小学生の場合、両目0.7以下だとメガネ推奨らしく、

 

長女ザルは、日常生活としてはそこまで困らない程度なので、

 

メガネの装用が授業中(黒板が見えにくい時など)に必要

 

と、言われました。( ゚д゚)

 

ママウマも目がめちゃくちゃいいわけではないですが、

 

現在も裸眼で生活できているので、(運転も裸眼で可)

 

長女ザルのメガネ宣告には少し戸惑いました・・・。

 

でも、見えにくいのは、やっぱりストレスになるし、

 

今後の学校生活にも良くないので、

 

今度、メガネを作りに行ってきます(・ω・)ノ

 

なので、長女ザルも(ちょこっと)メガネ女子になる予定。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム