しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

今でも忘れられない「手足口病」 大人も発症します!

※途中に少しグロイ写真がありますのでご注意下さい。

 

こんにちは!

 

「コロナ」が注目されるようになってから、

 

そういえば、コロナの予防接種の副反応以外で熱出してないな~。

と、ふと思ったママウマです。

 

ちなみにその副反応も微熱程度でしたね・・・。

 

基本的に身体は強いほうです。

いつからなのか、健康体を維持していたママウマです。

 

ママウマの記憶では小学校6年生くらいから高熱を出してないような気がします。

 

5年前にあの悲劇までは・・・

 

5年位前に、ひどく発熱しました。

発熱の原因は・・・手足口病

手足口病とは・・・

手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる感染症です。子どもを中心に、主に夏に流行します。

出典:手足口病に関するQ&A|厚生労働省

 

当時、8カ月の長女ザルが手足口病にかかったのですが、

なぜか、ママウマも感染しました。

 

ご存じの方もいるかもですが、「手足口病」は基本的に子どもに発症します。が、

感染症発生動向調査によると、例年、報告数の90%前後を5歳以下の乳幼児が占めています。)

なぜか、ママウマも感染しました。(←このフレーズ2回目)

 

当時、診察してもらったお医者さんには、大人に感染する確率は2%くらいと言われました。が、

なぜか、ママウマも感染しました。(←このフレーズ3回目)

 

大人が手足口病にかかるとどうなる?

一般的に、大人が手足口病を発症すると重症化しやすいと言われています。

 

実際に発症したママウマの感想は・・・

めっちゃ辛い。

 

まず、急に40度くらいの高熱が出ました。

(真夏だったのですが、寒すぎで毛布を引っ張り出しました!(笑))

 

それから、手足に水泡ができましたね。

 

特に手足口病の特徴ともいえる、口の中(喉あたり)にもかなりの量の水泡ができて、数日間(痛すぎて)何も食べれなかったのを覚えています。

 

当時のママウマの様子

 

手足口病には、特に専用の薬がないので、それも辛かったです。

 

痛み止めは処方してもらえたのですが、当時はまだ授乳中だったこともあり、飲むのを諦めました。(母強し!)

 

ちなみに子どもが手足口病になっても、大人程の痛みはないそうです。

 

実際、長女ザルも手足や口に水泡ができましたが、普通に離乳食も食べてた気がします。

 

当時の長女ザルの様子

 

子どもってすごーい!って改めて思いましたね。

 

皆さんも手足口病にはご注意を!

手足口病は夏に流行するので、なぜがビクビクしているママウマです。

 

もう手足口病には絶対になりたくないです( `ー´)ノ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム