しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三姉妹は三者三様~寝つきについて~

こんばんは!

 

しもしもさん家には現在

 

  • 5歳の長女ザル
  • 4歳の次女イヌ
  • 2歳の三女ネズミ

 

が、いますが、3人とも寝つきが様々です。

 

まさに三者三様



三姉妹の寝つきは三者三様

5歳の長女ザルの場合

基本的に、寝室に入って布団の上にごろんとしたら、気付けば寝てます。

 

たぶん、起きてる間全力で生きてて、寝室に行く頃には体力1%くらいなんだと思います。

 

あと、いつもママウマの隣で寝たがるのですが、

ママウマの隣でないと大泣きする次女イヌと三女ネズミに、毎回ママウマの隣の座を譲ってくれます。

 

さすがお姉ちゃん!

 

そして毎回

 

〇〇(次女イヌ)と〇〇(三女ネズミ)が寝たら隣に来てね!

 

と言ってくるのですが、

 

いつも1番に長女ザルが寝ちゃうので、

いつも心の中で「(我慢させて)ごめんね・・・」と唱えてます。;つД`)

 

4歳の次女イヌの場合

なかなか寝てくれないです。

(ちょっとイライラするくらい)

 

21時にはいつも寝室はいるのですが

 

平日は保育園でお昼寝をがっつりしているからか、布団の上にごろんとしてから、長いときは2時間くらい寝てくれないこともあります・・・。

(そして、その場合、ママウマが耐え切れず先に寝るパターンです。)

 

逆に、土日はお昼寝をしないことが多いので、夕方の6時から寝だしてそのまま朝までコースの場合も多いです。

 

めっちゃ極端・・・( ̄▽ ̄)

 

つまり、次女イヌはお昼寝の有無で寝つきの状況が大きく変わってくるのが特徴です。

 

あと、眠りも浅めなのか、夜中に起きることもしばしば・・・。

 

夜中に泣くのはだいたいトイレです・・・。

 

2歳の三女ネズミの場合

長女ザルと次女イヌの寝つきを足して2で割った感じです。(←わかりづらい)

 

お昼寝については毎日必ずがっつりしますが、21時頃には寝てくれます。

 

ただ、寝る時の必須条件があります。

 

それは・・・

・ママウマの腕枕

 

かつ寝ポジ(寝る時のポジション(寝る体形))が定まるまで寝れないタイプですね・・・。

 

でも、腕枕をして寝ポジさえ定まれば、すぐに眠りについてくれので、その点はありがたいですね!

 

三姉妹の唯一の共通点

 

このように、それぞれ寝つきに特徴があるのですが、

 

唯一、3人とも同じなことは、夜中に起きてトイレに行きたくなったり、喉が渇いた時には、ママウマではなく必ずパパウマを起こすところです。

 

ママウマは夜中に起こされても起きない性質(タチ)なので・・・(笑)

 

ママウマのことよくわかってるな~。さすが我が娘たち!

 

 

そんな娘たちのおかげで、毎日朝までぐっすりコースのママウマです(・ω・)ノ

 

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム