しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミのトイトレ事情

こんにちは!

 

さて、2歳半を過ぎた三女ネズミなんですが・・・

 

トイレトレーニング(以下、トイトレ)を全くしていません。

 

トイレトレーニングはいつ始める?

保育園ではいちようトイレには座っているみたいで、

 

1回だけ奇跡的に成功した(たまたま出た)のはもう数ヵ月前の話です。(笑)

 

いちよう、しもしもさん家では、長女ザルの頃から3歳半までにはトイトレ完了を目標にしています。

 

ちなみに、長女ザルは3歳前、次女イヌは3歳半でトイトレが完了しました。

 

長女ザルの場合

長女ザルは11月生まれなので、3歳になる年の夏の時期にトイトレを始めて、1ヶ月くらいでトイトレ完了しました!

 

その頃はまだ保育園には通ってなかったので、お家でスパルタ的なトイトレ(いきなり布パンツ生活)をしました。

 

トイトレ用のパンツも購入したのです、漏らす時はどっちにしろ濡れます!

 

なので、普通の布パンツの方が洗濯しても乾きやすいので、結局、トイトレ用のパンツはほとんど使わなかったですね。

 

あと、トイトレって怒るとダメって聞くのですが、長女ザルの場合、ずっと怒らずに過ごしてたら、徐々に失敗がエスカレートしていったので、一度ガツンと怒ったら、それ以降は漏らすことなくトイレでできるようになりました!

※あくまでも長女ザルの場合です。

 

次女イヌの場合

次女イヌのトイトレについてはブログでも綴ったりしていましたが、

 

急にトイレでできるようになりました!

 

www.amama30s.net

www.amama30s.net

 

ひとり一人にタイミングってあるらしいので、そのタイミングまで待つのもありなのかなと次女イヌの時に実感しました。

 

あと、次女イヌの場合は怒るのは逆効果で、どちらかというと、ご褒美(シールやお菓子)作戦が効果的でしたね!

 

なので、今でも大体のことはチョコや飴で釣れます。(笑)

 

三女ネズミの場合は?

最近はお風呂前に自分でトイレに行って、補助便座を置いて、座るってることがあります。

 

ただ、出てはいないです。

 

そして、出ていないのに、トイレットペーパーをカラカラカラ・・・・(-_-メ)

 

でも、まぁ自分からトイレに向かうことはいいことなので大目に見てます。

 

ちなみに、お姉さんパンツである布パンツへのあこがれは、これっぽっちもなさそうなので、トイトレもまだまだ先のように感じますね。( ̄▽ ̄)

 

次女イヌみたいにタイミングを待つのもありかなと思ったりもしています。

 

おまけ:題名「おまえが言うんかい!(笑)」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム