しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

現代の学校のトイレにも花子さんはいるらしい。

こんにちは!

 

この4月から小学生になった長女ザルですが、

 

保育園の頃よりも、いろいろな知識を吸収して帰ってきます!

 

トイレが怖い子どもたち・・・

1人でトイレに行けない次女イヌ

しもしもさん家の三姉妹の中で一番怖がりなのは次女イヌなんですが、

 

トイレが怖いそうです。(笑)

※ちなみにしもしもさん家のトイレはリビングから見える位置にあるので

 全く怖くないです!(笑)

 

こちらのブログでも綴っています。↓

www.amama30s.net

 

最近は長女ザルもトイレが怖いらしい・・・

最近、トイレに1人で行くのが怖いと言うようになった長女ザル。

 

どうやら学校で、

 

「トイレには花子さんがいる」

 

という噂を聞いたらしいです( ̄▽ ̄)。

 

(現代の学校のトイレにも花子さんはいるのね・・・。)

 

 

なので、最近は長女ザルのトイレにも三女ネズミが同行してくれています。(笑)

 

【余談】今は学校のトイレも洋式化に・・・

今って、小学校のトイレも洋式なんですね!

(長女ザルの通う小学校はほば洋式トイレだそうです。)

 

全国的にも洋式化が進んでいるみたいです。

公立学校施設のトイレの今後について:文部科学省

 

ママウマが小学生の時は和式しかなかったのに・・・。

 

でも、たまに野外施設でとかで、和式トイレしかない時に

 

「座らないと(洋式トイレじゃないと)できない。」

 

と、なる時がしばしばあるので、和式トイレの練習もしないとな・・・

 

と思いますね。( ̄▽ ̄)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム