しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

初めて長女ザルの歯が抜けました!

こんにちは!

 

先日、ついに…長女ザルの乳歯が抜けました。

 

抜けたのは下の前歯。

 

グラグラする~

 

と聞いてから、1週間くらいで抜けました。



乳歯の抜ける順番

乳歯の抜ける順番って知っていますか・・・?

 

乳歯の生え変わりは下の前歯から始まるのが一般的です。

多くの場合、6歳頃にまず下の前歯が抜けて6歳臼歯、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯へ変わります。
8~9歳には、前歯から奥歯へ向けて順番に生え変わり、上下の奥歯は11歳頃です。
14歳頃までには、すべての歯が永久歯になるでしょう。

今回ご紹介した乳歯が抜ける順番は、一般的な目安であり個人差があるため、生え変わりが順調であれば問題ありません。

【保存版】乳歯の生え変わりっていつ?何本抜ける?抜ける順番や時期について(2019/10/24) | 歯髄細胞バンクなら株式会社セルテクノロジー

 

長女ザルの場合は保育園で歯磨きしてる時に抜けたらしく、

 

ティッシュに包んで、大切に持ち帰ってきました。

 

抜けた乳歯の行方

自慢げに抜けた乳場を披露してくれた長女ザルが、

 

放った言葉が・・・

 

歯の妖精さんにぷにるんずんのゲーム(定価約7,000円)と、
交換してもらおうと!

www.takaratomy.co.jp

 

いやいや、それは無理でしょ!(笑)

 

歯の妖精「トゥース・フェアリー」

アメリカで「トゥース・フェアリー」と呼ばれる歯の妖精。これは、抜けた子どもの乳歯を枕元に置いて寝ると、乳歯を持って行く代わりにお金やプレゼントをくれる、という存在。

歯の妖精がやって来る!アメリカの言い伝えが子どもの歯みがき習慣に効果大 | ESSEonline(エッセ オンライン)

 

ちなみに、この歯の妖精についてはペッパピッグのアニメで知りました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

やっぱり日本の習慣で・・・

乳歯が抜けたら、ママウマが子どもの頃は、

 

・下の乳歯は屋根の上をめがけて投げる

・上の乳歯はトイレに流す

 

感じでした。たぶん日本はこれに似た感じの習慣が多いのでは?と思います。

 

なので、今回抜けた下の乳歯は屋根の上に向かって投げることにしました。

 

でも、今思ったのですが、マンションとかに住んでたらどうすんだろうか・・・?

ご存じの方、気になるので教えてください!

 

最近は、乳歯も保管する時代!?

最近は乳歯を保存するためのケースみたいなのもあるそうです。

 

 

念のために、パパウマに、

 

長女ザルの乳歯はケースに入れて残しておく?

 

と、聞いてみたら

 

いやいやいや、屋根に投げるやろ!

 

なので、しもしもさん家の場合は抜けた乳歯とはお別れします( ̄▽ ̄)

 

まぁ、投げようが、流そうが、残そうが、

 

生えてくる永久歯を大切にしてくれたら、それで十分です!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム