しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

インフルエンザの予防接種を受けてきました!(1回目)

こんにちは!

 

最近、急に寒くなりだしましたね。

 

もう10月も終盤に差し掛かりましたが、皆さんはインフルエンザの予防接種は受けますか?

 

なんか、今年はインフルエンザのワクチンは豊富にあるみたいですね。

インフルエンザの予防接種

しもしもさん家の子どもたちは1歳を超えてからは毎年接種しています。

 

接種したからといってインフルエンザにかからないわけではないですが、

予防の観点から毎年受けています。

 

ちなみに、まだインフルエンザに罹ったことはないです(・ω・)ノ

 

日本では13歳未満は2回接種というのが主流なので、とりあえず1回目の接種として先日かかりつけの小児科に行ってきました!

 

泣き叫ぶ次女イヌ

しもしもさん家の子どもたちの中で、注射が大っ嫌いなのが次女イヌなんですが、

 

予防接種に行く前から

 

ぜったい、ちゅうちゃしない
(絶対、注射しない!)

 

と言ってました。

 

そして、いざ注射の時、

 

暴れまくる次女イヌをママウマと看護師さんとで必死に抑えて、

 

無事(?)に終了。(;´Д`)

 

ですが、注射が終わって、めちゃくちゃ取り乱れていました。

 

もう、ママウマが近づくだけでも、

 

来ないで!

 

それから、

 

ママのバカ!

 

と、大声で泣き叫んでました。(笑)

 

 

ちなみに、三女ネズミは注射の瞬間は泣いてましたが、すぐにケロッとしてました。

そして、長女ザルは終始無表情でした。( ̄▽ ̄)

 

また3週間後くらいに2回目の接種予定なのですが、

 

恐ろしいですね・・・。(´-∀-`;)

 

まぁ。

穏やかに終わりますように・・・と、願うばかりです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム