しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

次女イヌのトイレトレーニング

次女イヌはもうすぐ3歳。

 

なので、今年に入ってから本格的にトイレトレーニング(以下、トイトレ)を始めました。

 

ごほうびシール作戦

4歳になる長女ザルも3歳の誕生日にはトイトレが終了していたので、次女イヌもそろそろかなと思い、スタートしたトイトレ。

 

とりあえず、次女イヌのモチベーションを上げるために、大好きなわんちゃんのシールごほうび作戦でスタート!


f:id:amama30s:20210316123600j:image

 トイレで出来たら犬小屋にわんちゃんのシールを貼っていくスタイル。

 

今年に入って、保育園でもトイレでおしっこができるようになってきたのもあって、その波に乗って家でもトイトレを始めたのですが…

 

はじめのうちはすこぶる調子よく進んでいったのですが、

 

残念ながら、1ヶ月ほど経って停滞してしまいました。

 

 そして、現在も停滞中。ちーん…。

 

 

ママウマの考えるトイトレ 

次女イヌのトイトレ停滞の原因は、たぶんママウマです。

 

トイトレって子どものモチベーションも大事なんですが、親のモチベーションも大事ですよね。

 

トイトレって失敗しても怒らない方が良いというのを聞いたことがあるのですが、

 

よくよく考えてみれば、今までおむつでしたいときにしたい場所でしてたので失敗しても無理もないのですが…

 

長女ザルの場合、まだ保育園に通ってなかったのと、1人目の子どものトイトレということもあり、ママウマも気合いが入っていおり、トイトレ1日目からおむつではなくパンツ生活に変えました。(当時好きなプリンセスのパンツを購入し、おしっこもらしたらプリンセスが泣いちゃうよ!と言って誘導)

 

トイトレ始めて3日間は怒らずに過ごしてました。

 

もちろん初めから成功するわけではないのですが、家のあらゆる場所に水溜まりが…

 

水溜まりができるたびに

ママウマ 「あらら…どうする?おむつに変える?」と聞くと

長女ザル 「プリンセスのパンツがいい!!」

の繰り返しが続き…

 

4日目、また水溜まりが… ママウマ爆発。笑

ママウマ 「次、トイレでできなかったら、プリンセスのパンツ捨てるからね!おむつに戻すからね!!」

っと言ったら、

 

その次からはなんとトイレでできるようになりました。

 

実は、爆発した後、ママウマかなりの罪悪感におかされていたのですが、結果オーライだったので、怒られて出来るようになる場合もあるんだなと実感。

 

さて、次女イヌはというと、

 

長女ザルの時のように水溜まりを作りたくないので、おむつ生活のままトイトレを始めてしまったのと、次女イヌもおむつに漏れても不快感がないので特に何も感じない。←次女イヌはもともとおっとりとした性格なのもある。

 

お互いに危機感のないまま過ごしているうちに、次女イヌの中のトイトレへの波も静まっていったのかと思います。

 

今もごほうびシール作戦は続けているのでが、そこまでの影響力もなく、

 

とりあえず次女イヌはチョコレートが大好物なので、「トイレできたらチョコレートあげるよ!」というと、あっさりとトイレに行ってくれるときもあります。トホホ。

 

チョコレート最強ですね!笑


f:id:amama30s:20210324194749j:image

※초콜릿:チョコレート

 

なにはともあれ、

次女イヌ、3歳まであと少し。一緒に頑張ろう!

 

そう!つまり、トイトレは親子で一緒に頑張るのが大事なんです!

 

しもしもさん家のトイレ紹介

しもしもさん家のトイレはこんな感じ↓


f:id:amama30s:20210324194826j:image

足置き場を娘たちが大好きなディズニープリンセスでデコレーション!

ちなみにこの足置き場は楽天市場で購入したのですが(確か5,000円くらいだったかな?)、後に半円部分にフタをすれば通常の踏み台にもなる優れものなんです!


f:id:amama30s:20210324194853j:image

 

見た目以上に意外と邪魔にならないのでオススメですよ!