しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

母子手帳に成長記録を書くタイミングが・・・

こんんちは!

 

記録系が苦手なママウマです。

 

ですが、キセキ的にこのブログだけは続いています。(笑)

 

さて、今日は母子手帳母子健康手帳)について書いてみようかと思います。

 

 

母子手帳は何が書いてる!?

母子手帳って、子どもにとってとっても大切な手帳と言われています。

 

母子手帳とは・・・

一般的に「母子手帳」と呼ばれることが多いですが、正式には「母子健康手帳」と言い、市区町村ごとに交付します。内容は、妊娠や出産の経過から、小学校入学前までの子どもの健康状態、発育、発達、予防接種などの記録といった全国的に共通している部分と、妊娠中の注意点など、市区町村の任意で書かれる部分とがあります。
そのため多少の違いはあるかもしれませんが、だいたい次のような内容が書かれています。

・妊婦の健康状態・妊娠中の経過の記録
・出産の状態と産後の経過
・乳幼児の発育等の記録(発育曲線)
・予防接種や歯科検診の記録
・健やかな妊娠・出産・育児のためのアドバイス
・妊娠期の注意
・妊娠中と産後の食事
・新生児についての注意
・育児のしおり
・母子保健に関する制度紹介など
・別冊(妊婦健診・予防接種の受診券など)

 

出典:母子健康手帳の内容は?どんなことが書いてあるの?-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

 

母子手帳のデザインは、自治体によって様々!

ママウマは長女ザル・次女イヌ・三女ネズミの3冊の母子手帳を持っています。

 

ママウマの場合は、たまたま3人とも同じデザインで色違いの母子手帳です。

サイズは、小説くらいのサイズなので持ち運びも楽です。

 

自治体によっては、毎年度デザインが変更することもあるみたいで・・・、

 

しもしもさん家の自治体の場合、今年度はサイズも少し大きめで、ディズニーデザインの可愛い母子手帳になっています。(ちょっと羨ましくも思う。)

 

母子手帳は記入する箇所がいっぱい!

母子手帳には、月齢ごとや年齢ごとに成長記録する記入するページがあるのですが、

 

書くタイミングの逃してしまうことがしばしば。

 

基本的に乳幼児健診や予防接種の時にしか母子手帳を見返すことがないので、ママウマはすぐに書き忘れてしまいます。(あくまで、ママウマの場合)

 

前回のブログで、予防接種について綴りましたが、

www.amama30s.net

予防接種の間隔が年に1回とかになってくると、ますます、書くタイミングが・・・。

 

あと、長女ザルの時は、詳しくたくさん書いていた成長記録も、

 

次女イヌ、三女ネズミと徐々に内容が簡素化しているような・・・いや、簡素化していますね( ̄▽ ̄;)

 

成長記録の方法は母子手帳だけじゃない!

母子手帳はいわば、正式な成長記録を記録する媒体なのですが、

 

母子手帳だけが成長記録ではないと思います。

 

写真やビデオも、今ではスマホで簡単に撮れて保存できますし、

ママウマのようにイラストやブログといった媒体で残すのもありだと思います。

 

と、言うことで、これからもイラスとブログは頑張って続けられたらと思うママウマでした٩( ''ω'' )و

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム