しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ホーム画面の中で1番押されているは・・・

今週のお題「ホーム画面」

 

こんにちは!

 

今回は今週のお題「ホーム画面」について綴ってみようと思います!

 

iPhone派?Android派?

ところで、今使っているスマホは、iPhoneですか?Androidですか?

 

ママウマは、初めてのスマホデビューは大学生の頃でしたが、iPhone4でスマホデビューしました!

 

当時はガラパゴスケータイと言う名のパカパカケータイが主流だったので、スマホを使うことに少し抵抗がありましたね・・・。

 

そして、慣れは怖いですね。今はスマホが当たり前に。

 

最近では、折り畳みのスマホなんかも登場してきて、きっと、しもしもさん家の子どもたちが大人になる頃には、今のスマホも古く感じちゃうんですかね?

 

想像すると少しゾッとします。(笑)

 

 

少し、話が逸れましたが、ちなみに今はAndroidを使っているママウマです。

 

参考:日本のiPhoneAndroidシェア率

MMD研究所が実施した「2021年12月スマートフォンOSシェア調査※1」によると…

18~69歳の男女が現在メインで利用しているスマートフォンは、

iPhoneが45.7%Androidが47.0%でした!

 

※1「2021年12月スマートフォンOSシェア調査」

MMD研究所、https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2012.html

 

もっとiPhoneが多いのかなと思っていましたが、意外にも同じくらいで驚きでした。

 

ママウマのスマホのホーム画面

ママウマのスマホのホーム画面はこんな感じ

※普段あまり使わないアプリはホーム画面には出していません。

 

メイン部分(ページ下部分のどのページにも出てくるアイコン)

電話・LINE・設定・Instagram・カメラ

ザ・定番のようなアプリになりますね。

 

メイン部分以外

時計や天気のウィジェットGoogleウィジェット、パパウマへ電話をする時の短縮ダイヤルアイコンなどがあります。

 

ホーム画面の中で1番押されているは・・・

1番押されているは・・・Googleウィジェット

調べたいことがあった時はすぐにGoogle先生に頼るママウマなので。( ̄▽ ̄)!

 

ちなみに、2番目だと・・・パパウマへの短縮ダイヤルかな?

1日に1回は電話している気がします。たぶん。

 

ママウマ、LINEは通知が来ていても、「あとでいいかな~」と思ってしまう性質で、返事のタイミングを見失ってしまうこともしばしば・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

その点、パパウマもLINEよりも電話派なのでありがたいですね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム