こんにちは!
実は、今年に入ってから資格の勉強を始めたママウマです。
資格取得を目指す方が勉強が捗るタイプ
ちょっと変わってるんですが、
ママウマは(たぶん)向上心が高いタイプの人間なんです。
仕事においても趣味においても、何かやりたいことが見つかると、
まずは、知識を身につけるために勉強します。
で、せっかく勉強するなら資格も取りたいな~と!
まぁ、要するに目標がないと、勉強できないタイプなんです。(´-ω-`)
ママウマの持っている資格紹介!
ママウマ、実は資格マニアなところもあって、
今までに色々な資格を取得してきました。
社会人になってから取得した資格の一部を紹介しますと、
・簿記 2級
・ファイナンシャルプランナー 2級
・秘書検定 2級
・メンタルヘルスマネジメント検定
・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) Excel エキスパート
・第1種衛生管理者
・ハングル能力検定 準2級
・キャンプディレクター 2級
などなど・・・
ちなみに、今、勉強しているのはITパスポートです
最近、ちょっとやってみたいことが見つかって、
とりあえずで、ITパスポートの資格勉強を始めました。
本命は、その上の基本情報技術者という資格なのですが、
基礎知識の習得として、まずはITパスポートを取得しようと思いました!
3月の試験を申し込んだので、今はひたすら勉強するのみです。
ママウマの性格上、試験勉強は合格ラインを目指すというよりは、
全部の内容を理解して習得したいタイプの人間なので、
たぶん、資格勉強には向いていないんだろうなと思います(´-∀-`;)
でも、受験料7,500円は無駄にはしたくないので、頑張ろうと思います!
ITパスポート試験ってどんな資格?
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
ITパスポート試験の受験資格は?
特に受験資格はありません。 年齢や国籍を問わず、誰でも受験することができます。
ITパスポート試験はCBT方式
CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式で、ITパスポートは国家試験として初めてCBT方式を導入しました。
そもそも、資格って取得する意味あるの?
資格といっても、いろいろありますが、
例えば、運転免許の場合は、取得しないと運転できませんし、
弁護士や税理士、保育士なども資格がないとなれない職業なので、
取得する意味はあると思います。
でも、今回、勉強している「ITパスポート」は、
取得しないとできない仕事も特にないですし、
取得したからといって、できる仕事も特にないです。
よく、「そんな資格取って、何が得なの?」と、聞かれることがあるのですが、
正直、得はないです。
でも、損もないとママウマは考えます。
なぜなら、資格取得の証とその資格に関する知識が身につくからです。
なので、ママウマはきっとこれからも資格取得を目指していくのかなと思います。
と、独り言のように綴りましたが、
とりあえず、試験勉強頑張ります(・ω・)ノ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
Instagramにてイラスト投稿中!