しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

今年も更新しました!「キャンプディレクター」

こんにちは!

 

最近ある資格の更新手続きをしたママウマです。

 

「キャンプディレクター」の資格更新!

私、ママウマですが、

意外にも「キャンプディレクター」という資格を持っています。

ちなみにキャンプディレクター2級になります。

 

f:id:amama30s:20220319162427p:plain

 

仕事で講習を受ける機会があったので5年ほど前に取得しました。

 

キャンプにも資格があることをその時初めて知ったのですが、

資格の取得は、難しいというよりは、大変だったイメージです。

 

ママウマは現在キャンプディレクター2級なのですが、2級を取得するにはまずキャンプインストラクターという資格を取る必要があります。

 

camping.or.jp

 

キャンプインストラクターとは

キャンプインストラクターは、キャンパー個人やグループに対して、キャンプのプログラム等の指導を行う役割を担うことができる指導者として認められる資格です。
講習会では、キャンプの意義やキャンプの安全などの知識を学ぶとともに、実際にキャンプのアクティビティを体験しながら、プログラムの指導についても学びます。

引用:キャンプインストラクター - 日本キャンプ協会

 

ママウマは兵庫県立いえしま自然体験センターというところで、2泊3日でキャンプインストラクター講習を受けました。小さな島(たぶん無人島?)にあるので、港から船に乗って行くのですが、現在はどうかわかりませんが、ママウマが講習を受けた当時はスマホの電波が入りませんでした。

 

約3日間スマホを断つのもとても新鮮な体験でしたね( ̄▽ ̄)

 

この兵庫県立いえしま自然体験センターは一般の方も利用可能なので、しもしもさん家も子どもたちが大きくなったら家族で宿泊しに行きたいなと思っています。

 

兵庫県立いえしま自然体験センターHP:https://www.shizen-ieshima.com/

 

 

話が少しそれましたが、

 

2泊3日間何をするのかというと、もちろんテキストを用いての講義もするのですが、自然探索やカヌー体験、野外調理などの自然活動を体験するものでした。

ちなみに講習と言っても最終日の筆記試験が重要になってくるので、勉強もしないといけないですよ!

 

ママウマが講習を受けた時は、受講生が15人程度で、大学生が半分、社会人が半分くらいの割合でした。いろんな人と交流できてとてもよい体験でした。

 

特に記憶に残っていることは、夜の浜辺に座りながら、月の光の下でビールを飲みながら受講生の方たちと色々語り合ったことですね。

 

本当に有意義な時間でした(*´ω`*)

 

キャンプディレクター2級とは

キャンプディレクター2級養成講習会は、キャンプのねらいに沿ったプログラム運営ができるよう、キャンプにかかる実務的な部分を学ぶことができる講習会です。

引用:キャンプディレクター - 日本キャンプ協会

 

キャンプインストラクターの資格を取得後、次はキャンプディレクター2級の資格を取得するために、キャンプディレクター2級の講習を受けました。

キャンプディレクター2級の講習も2泊3日間で、奈良県にある吉野宮滝野外学校で受けました。

吉野宮滝野外学校 | 吉野町公式ホームページ


野外学校と言うだけあり、とーっても自然豊かな場所にあります。

 

キャンプディレクター2級の講習はインストラクターの講習の時の楽しい野外活動とは違い、1日かけて道なき道を登山をしたり、グループワークでどんなキャンプを実施したいか考えてプレゼンしたり、なかなかハードな内容でした。もちろん、最終日の筆記試験もありました。

 

なんとか合格できたママウマですが、その後すぐに、長女ザルの妊娠が発覚し、なかなかこのキャンプディレクターの資格が有効活用できない状態です( ;∀;)

 

もう少し育児が落ち着いて、仕事に専念できるようになったら、本格的なキャンプにも挑戦してみたいですね!

 

最近は、コロナ禍の影響もあるのか、キャンプがブームになってたりするので、皆さんもこのブームに乗っかってキャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*‘∀‘)?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/