しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ITパスポート試験 たぶん合格できましたε‐(´∀`;)

こんにちは!

 

例の試験、受けてきました!

 

www.amama30s.net

 

 

冷や汗の出る2時間

ママウマが3月に受けると言っていた、

 

ITパスポート試験

 

先日、受けてきました!

 

試験時間は2時間で、4択の問題が100問出ます。

 

問題を解き始めて、冷や汗がたらーん・・・。

 

過去問でやってた問題と全然違うやんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これは、ヤバい。

 

でも、とりあえず、解かないと!

 

頭の中で過る、「あぁ・・・7500円(受験料)が無駄になる・・・」

 

( ̄▽ ̄)

 

ママウマが参考書籍として使ったのはこちら

いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

 

この本の著者の高橋京介さんは、

 

YouTubeでも試験対策の学習動画を公開していて、

 

ママウマも全部、見ました(-ω-)/

 

www.youtube.com

 

あと、スマホアプリもあって、過去問題もたくさん解けます。

 

でも、実際に試験を受けてみて、初めて見る問題があまりにも多かったので、

 

もっといろいろな過去問題集を解くことをおすすめします。

 

たぶん、合格したかな?

ITパスポート試験は、CBT(Computer Based Testing)方式で、

 

試験終了と同時に、自動的に採点され、その場で点数が表示されます。

 

1000点満点で、合格基準は6割正解。

 

つまり、600点以上の得点があれば合格です。

 

あと、ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の3分野

 

それぞれの基準点が300点以上あることが合格の条件となります。

 

ママウマの試験結果がこちら

※試験後にマイページででも確認できます。

 

630点/1000点

 

ギリギリ合格ですね・・・(´-ω-`)

 

よかった・・・。

 

7500円(受験料)無駄にならんかった・・・。(笑)

 

ITパスポート試験を終えて

自分なりに、まぁまぁ試験勉強をしたつもりでしたが、

 

試験中は、「もっと勉強しとけばよかった・・・。」と、

 

後悔が頭の中をぐるぐるしてました。

 

でも、いちよう合格できた(と思う)ので、

 

今は心穏やかです。(*´▽`*)

 

さて、次は本命の基本情報技術者試験を勉強しようかなと思ってます。

 

でも、とりあえず、ちょっと休憩しようかな。

 

な、ママウマでした!

 

www.ipa.go.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム