しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

野外活動に参加しました!

こんにちは!

 

秋と言えば・・・キャンプもいいですよね!



野外活動に参加しました!

日常生活では全く意味をなしていませんが、

 

キャンプディレクター2級の資格を持っているママウマです。

 

www.amama30s.net

 

そんなママウマに先日キャンプ協会(※)から

 

野外活動のイベントの案内が来たので

 

10月に家族で参加してきました(・ω・)ノ!

 

※キャンプディレクターなどの試験や、キャンプ活動を行っている団体

 

野外活動の行程はこんな感じ

 

9時半集合

  • アイスブレイキング
  • 火おこし体験
  • 野外調理
  • 防災学習

15時解散

 

の日帰りメニューでした!



今のご時世、「火」に触れることは大切

火おこし体験では、まき割をしたり、マッチに火をつけたりと、

 

オール電化のしもしもさん家の子どもたちにとっては

 

火はあまり触れる機会がないので、とてもよい体験になりました。

 

あと、防災学習の時間には、

 

ファイヤースターターという火おこしの道具を使って、

 

火おこし体験をしたのですが、

 

長女ザルがハマりまして・・・後日ホームセンターで購入しちゃいました!

 

コツをつかめば、簡単に火がおこせるので、

 

防災バックに1つ入れておくことをおすすめします!

 

焼きマシュマロに感動

やっぱり外で食べるご飯は最高に美味しいですね!

 

まぁ、子どもたちも野菜を切ったり、火をつけたりと、

 

一緒に作るので、より美味しく感じるんでしょうね(●´ω`●)

 

特に食後のデザートとして、焼きマシュマロを作ったのですが、

 

次女イヌが感動してましたね!



もう少し子どもたちが大きくなったら、

 

(せめて3人ともが小学生になったら)

 

家族で1泊キャンプとかもしてみたいものですね(*´ω`*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム