しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミの関西弁の秘密 絵本『ぼちぼちいこか』

こんにちは!

 

しもしもさん家の子どもたちが通う保育園では、

 

スマホのアプリで朝の連絡や、保育園からの連絡を受け取ります。

 

三女ネズミの保育園での様子について

三女ネズミは現在2歳児クラスなので、

毎日個別に保育園での様子について、連絡があります。

 

内容はたわいのないもので、

 

"自分から"トイレに行くと言って、トイレができました!"

"お友達と一緒におままごとをして遊びました。"

 

などなど、

で、時々、三女ネズミのセリフ付きで書いてある時があって、

 

"「寒いのはかんわんわー!」と言ってました。"

"「もう疲れたわ~。」と座っていました。"

 

めっちゃ関西弁

 

確かに普段も関西弁言ってるけど、

 

これはコテコテの関西弁ではないかい!!!( ̄▽ ̄)

 

で、担任の先生に、

 

〇〇(三女ネズミ)ってこんなに関西弁しゃべるんですか?

 

たぶん、絵本のマネして、言ってるんだと思います。

 

その絵本が・・・『ぼちぼちいこか』

 

絵本『ぼちぼちいこか』

www.kaiseisha.co.jp

 

この絵本の作者は、マイク・セイラーさんとう外国の方なんですが、

 

翻訳の際に、主人公のカバくんが大阪育ちみたいな顔に見えてきてしまって、

 

大阪弁で訳されてしまったそうです。(笑)

 

内容が気になって、ママウマ購入しちゃいました!(-ω-)/

 

(絵本を読み終えて、)なるほど・・・

 

確かにこの絵本のマネしたら、コテコテの関西弁になりますね!

 

機会があれば、一度読んでみてください(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム