しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

インフルエンザの予防接種は大騒ぎ!

こんにちは!

 

今、全国各地でインフルエンザが大流行中ですね(+o+)!



インフルエンザって?

インフルエンザ(influenza)は、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症であるが、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」である。

参照:インフルエンザとは

 

インフルエンザの感染力は非常に強くて、

 

日本だと毎年約1千万人(約10人に1人)が感染しているそうです。

 

でも、予防ができる!

「重くなりやすい疾患」であるインフルエンザですが、

 

予防接種で重症化予防もでき、

 

万が一感染した場合にも、治療薬があります!

 

【豆知識】インフルエンザの予防接種っていつから始まったの?

日本では1957年のアジア風邪ウイルスによるインフルエンザの流行を契機に、本格的なワクチンの接種体制が整備されました。
1962年からは、小、中、高校生を対象にしたワクチンの集団接種が開始されました。

 

参照:インフルエンザワクチン接種の変遷 | 東京都感染症情報センター

 

今年も予防接種を打ちました!

しもしもさん家の子どもたちは毎年必ずインフルエンザの予防接種を打っています。

 

まぁ、打っても罹りましたけど・・・( ̄▽ ̄)(笑)

www.amama30s.net

 

今年ももちろん打ちました!

 

子どもたちは2回接種なので、

 

いつも10月の下旬に1回と、11月の中旬に2回目を打っています。

 

次女イヌは注射が大嫌い!

しもしもさん家の子どもたちの中で、

 

1番の注射嫌いが次女イヌ。

 

今回もなかなかの抵抗を見せてくれました・・・(´-∀-`;)

 

まず、病院に行くなり、

 

廊下に座り込んで、

 

すんごい大きな声で、

 

じぇったい、ちゅーちゃちない!
※絶対、注射しない!

 

と、宣言してました。

 

そして、いざ接種の時、

 

無理やり診察室には入れましたが、

 

逃走を試みる次女イヌを見て、看護師さんがドアのカギを施錠。

 

(いつもは施錠しません・・・)

 

注射を打つ時は、ママウマのひざに乗せて固定するのですが、

 

暴れる・暴れる暴れる次女イヌ

 

結局、看護師のおばちゃん3人に抑えら接種終了。

 

ふ~疲れた( ̄д ̄)

 

ママウマの冬目前の大仕事が終わりました。(笑)

 

(;´д`)トホホ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

www.amama30s.net

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム