しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザル 百人一首に夢中

こんにちは!

 

台風が少しずつ近づいてきましたね。

 

なので、今日と明日はお家に引きこもる予定をしているしもしもさん家です。

 

この前のブログでは

お家遊びに「こおりくずしゲーム」を紹介しましたが、

www.amama30s.net

 

今回のブログでは、今、長女ザルが百人一首に夢中になので、少し綴ろうと思います!

 

こちらもお家遊びにおすすめですよ!

 

長女ザルが百人一首を知ったきっかけ

長女ザルが百人一首を知ったのは・・・・

 

アニメ版のちはやふるの影響です。

www.ntv.co.jp

たまたまパパウマが「ちはやふる」のアニメを観ていて、

 

やってみたい!

 

と、言ったのがきっかけでした。

 

地域の百人一首教室へ

しもしもさん家が住む地域では、幼児から対象の子ども向けの百人一首教室があるので先日に長女ザルと参加してみました。

 

この教室ですが、NPO法人の方々がやっているので、基本無料で参加できます!

 

参加した日は小学生の子たちが3人、そして長女ザルの合計4人の参加でした。

 

ちなみに小学生の3人はすでに百首覚えていてましたね。

 

少し競技を見ましたが、めっちゃすごい( ゚Д゚)!!!

 

オススメされた百人一首

百人一首初心者のために先生が勧めてくれたのが、こちらの百人一首

 

この百人一首ですが、商品名にもあるように

競技かるたに不可欠な決まり字が取札に薄く印刷されています。

決まり字とは

「上の句」が読まれ始めてから「下の句」を取って良い事が確定するまでの先頭の数文字のことを「決まり字」と呼びます。
この「決まり字」は、句によって違い、1文字から、長いもので6文字になっています。

参照:百人一首 決まり字一覧

 

つまり決まり字を聞けば、札が取れるのです!

(あ、下の句を覚えていたらの話です・・・。)

 

長女ザルも今から覚えれば、百首すぐに覚えられるのでは?

と、ちょっぴり期待しているママウマです。(笑)

 

いざ競技かるた!

まずは、百人一首に慣れるところからということで、・・・

 

スマートフォンのアプリに「わすらもち」というのがあるのですが、

play.google.com

百首読み上げてくれるので、それを使って長女ザルとかるた対決しています!

 

子ども相手でもママウマは真剣です!(笑)

また、百人一首については今後のブログでも綴っていけたらと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム