しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

まだまだ百人一首ブーム続いています。

こんにちは!

 

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ

 

わが衣手は 露にぬれつ」1番:天智天皇

 

歌を覚え中

長女ザルが百人一首に興味を持ち始めたことは、以前のブログにも綴りましたが・・・

 

www.amama30s.net

 

 

現在も百人一首ブーム続いています!

 

最近は、結構本格的(?)にポスターで歌を覚えています!

 

おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) 

子どもが効率よく暗記するために、どうしたらいいかを考えた結果、

 

しもしもさん家では、お風呂の時に覚えるのがいいのかなと!

 

そこで購入したのが、こちら!

おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) 

2枚組で五十首ずつになっていて、室内はもちろん、お風呂でも使えます。

 

覚え方ですが・・・

 

ママウマが上の句を

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ

 

長女ザルが下の句を

わが衣手は 露にぬれつ

 

で、何回か詠んだら、交代して、また何回か詠みます。

 

そして、最後に上の句から下の句まで長女ザルが全部詠みます。

 

1番の歌から暗記を始めて、2週間くらい経ちましたが、

 

たぶん十首は覚えましたね!

 

子どもの記憶力すげー!!!

 

5文字で百人一首

あと、百人一首の本も購入してみました!

5文字で百人一首

 

一見難しそうですが、全部にフリガナもふってあって、

 

イラストもたくさんあるからなのか、

 

年長の長女ザルでも、普通に読めてます!



ちなみにこの本は1つの歌を5文字に置き換えているのですが、

 

漢字も交えて5文字なので、なんかちょっとずるいですね。(笑)

 

でも、とっても読みやすいので、入門書としてもオススメです(=゚ω゚)ノ

 

幼少期の記憶力はある意味最強なので、

 

長女ザルには百首全部マスターしてほしいですね( *´艸`)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム