しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

窓にオーニングを取り付けました!

こんにちは!

 

ちょっと久しぶりの更新になりました。

 

あっという間に9月も後半になりましたね。

 

この3連休は台風が来るみたいなので、皆さんも気を付けてくださいね。

 

さて、8月のお話になりますが・・・

 

1階の窓にオーニングを取り付けました!

 

 

オーニングを取り付けることにした理由

1階の窓は南向き

しもしもさん家はブログでも何度か紹介しましたが、

スウェーデンハウスというハウスメーカーになります。

www.amama30s.net

 

特に窓が特徴的なお家です。

スウェーデンハウスの窓

窓枠が木材になっていて、回転窓になっています。

www.swedenhouse.co.jp

 

しもしもさん家は南向きのお家なのですが、

 

家の前面(南側)に庭があり、1階には大きめの窓(ドア)が3つあるのですが、

 

今回はそこの3つの窓(ドア)にオーニングを取り付けました。

オーニングとは・・・

オーニング(Awning)とは「日よけ」「雨よけ」のこと。 屋外に設置して、日差しを調整したり雨をよけたりする可動式のシェード・テント・タープ等を総称してオーニングと呼びます。

 

オーニングの効果

オーニングと聞くと、日差しカットをイメージしますが

 

しもしもさん家の場合は日差しカットのためというよりは、

外からの視線カットのために取り付けました。

 

子どもたちが、よくお庭で遊ぶのですが、その時にパパウマとママウマはカーテンを開けて家の中から見守ることが多いです。

 

でも、カーテンを開けると外から家の中が丸見えに・・・( ̄▽ ̄)。

 

しかも、しもしもさん家は十字路に建っていて、停止線もあり、停止した車の運転手と視線が合うこともしばしば・・・(´-∀-`;)

 

なので、外からは見えないけれども、中から見える!

 

そんな願いをかなえてくれたのが、オーニングでしたヾ(≧▽≦)ノ

 

オーニング

今回、しもしもさん家が取り付けたオーニングですが、

オーニングになります。

www.youtube.com

ロールカーテンの要領で出し入れも簡単なところが気に入っています。

唯一のデメリット

1つデメリットを挙げるならば、

夜はオーニングしてても家の中が丸見えになります。

 

まぁ、夜はカーテン閉めるので気になりませんが。

 

いい買い物でした!

窓(ドア)3枚分で約8万円で、安い買い物ではなかったですが、

 

これから重宝しそうです。

 

日差しの強い南側なので劣化が少々気になるところですが・・・

 

なので、また、その後についても綴れたらと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム