しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

驚きの出来事~音だけで百人一首⁉~

こんにちは。

 

実は先日、驚きの出来事がありました!

 

次女イヌがいきなり・・・

次女イヌと三女ネズミとママウマの3人でお風呂に入っていたのですが、

 

湯船に浸かっていると、

 

次女イヌがいきなり、

 

あきのちゃの~かりおのいおのとまをありゃみ~
わがこりょもでは~ちゅゆにぬれちゅちゅ~

 

と、詠いだしました。

 

 

え!!!すごいやん!!!

めっちゃ驚きました!

 

いつもお風呂で、長女ザルと練習しているのを聞いていたから???

 

ちなみに次女イヌはまだひらがなはほとんど読めないので、

 

完全に音だけで覚えたみたいです!

 

それなのに、上の句から下の句まで読み上げたので、

 

めちゃくちゃ驚きましたね!!

 

三女ネズミもいきなり・・・

と、次女イヌに驚いていると・・・

 

今度は三女ネズミが、

 

はるちゅぎて~なちゅきにけりゃちちろたえの~
こりょもほすちょうあまのかぐやま~

 

と、詠いだしました。

まさか、三女ネズミまで覚えているとは・・・。

 

まぢですごいよ!娘たち!

 

 

これは三姉妹で百人一首対決する日も、そう遠くはないのかもです(´艸`*)

 

 

 

おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) 

 

 

www.amama30s.net

www.amama30s.net

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム