しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

三女ネズミと次女イヌの合同誕生日会をしたよ!

三女ネズミと次女イヌは同じ4月生まれ!

三女ネズミは1歳に、次女イヌは3歳になりましたー!

パチパチ(*´꒳`*ノノ゙

 

4月はママウマが仕事復帰したこともあってバタバタしていたのもあって、GWに合同のお誕生会をしました!

 

1歳のお祝い行事~一升餅

 1歳のお祝い行事って、地域ごとに色々あると思いますが、

しもしもさん家では一升餅(いっしょうもち)』をしてます。誕生餅って呼ばれたりもしますね。

もちろん、一升餅は長女ザルの1歳の誕生日の時も次女イヌの1歳の誕生日の時もしましたよ!

 

あ、『一升餅』って何って?


f:id:amama30s:20210508230734j:image

一升餅は、

1歳まで無事に育ったことを祝い、

『一生食べ物に困りませんように・・』

『一生まめ「豆」に暮らしていけますように・・』

 と、すくすくと育つことを祈願する伝統的な行事です。

 

しもしもさん家はいつも地元の老舗和菓子やで一升餅も注文するのですが、そこでは、餅と一緒に竹の棒も付いてきます。

 画像

今まで、竹の棒について気にもならなかったのですが…

(正直、杖なのかな?くらいにしか思ってなかったです。)

なぜ、竹の棒が付くのか聞いてみたら、

 

この竹は、“火吹き竹”で、

『節目に穴があいており、節目ふしめに目先が利く様に・・』

との願いが込められているそうです。

 

確かに、覗いてみたら意外と遠くが見えました!

 

ちなみにこの一升餅は背負わせて歩かす風習があるのですが、

それについては

その重さに我慢できずに子どもが泣けばなくほど、元気にな子どもに育つ

といういわれがあるそうです。

 

ちなみに、三女ネズミは一升餅を背負うまではしてくれたのですが、

f:id:amama30s:20210508230709j:image

やっぱり重すぎで、尻もちついてギャン泣きでした。

(餅(もち)だけに尻もち…笑)

f:id:amama30s:20210508230749j:image

 

でも、無事に1歳まで元気に育ってくれて嬉しい限りです。

これからも元気にすくすく大きく育ってほしいですね!

 

三女ネズミ1歳の誕生日プレゼント

しもしもさん家では、誕生日の2週間くらい前になると、それぞれのじぃじ・ばぁばから「誕生日プレゼント何がいい?」と連絡がきて、パパウマとママウマと本人とで話し合って決めてオーダーします!

 

三女ネズミへの誕生日プレゼントは、

(まだ、これが欲しいとか言わないので…)

大好きな音の出る絵本と、動く犬のぬいぐるみにしました!

 

しもしもさん家には歴代(長女イヌから続く)の

音の出る本がたくさんあるのですが、

今回買ってもらったのが、

おかあさんがえらんだ にほんのおはなしえほん

f:id:amama30s:20210508230755j:image

www.books.or.jp

これ、なんと!おななしを1話ずつ読み上げてくれるのです。

おはなしも10話分収録されているので、子どもたちも聞き入ってます。

 

三女ネズミへのプレゼントだったですが、

結局、絵本大好きな長女ザルのお気に入りになってしまいました(¯―¯٥)

 

ちなみに動く犬のぬいぐるみも、

ワンちゃん大好きな次女イヌのお気に入りになってしまいました(¯―¯٥)

 

これが三女の運命なんですかね…。

 

でも、ワンちゃんとお散歩できて楽しそうな三女ネズミです。笑

f:id:amama30s:20210508232540j:image

Hug&Touch あまえんぼシリーズ

 

ちなみに、このワンちゃん。結構丈夫です!笑

今までに5匹くらい動くぬいぐるみ(全て犬)を買ったのですが、

ほぼすべてが1週間ほどで壊れて動かなくなりました…。汗

子どもってぬいぐるみの扱いがかなり残酷なので…*1

 

でも、今回のもかなりひどい扱いを受けていますが、

1ヶ月ほど経った今も元気に動いています!

 

次女イヌ3歳の誕生日プレゼント

さて、次女イヌのプレゼントはというと・・・!

次女イヌは普通にしゃべれるけれど、

「これが欲しい!」

って1つに決められないタイプ(←優柔不断)で、

パパウマとママウマが考え抜いた結果、

 

次女イヌとじぃじ・ばぁばだけでプレゼントを買い物に行って、次女イヌが「これ欲しい!」ってなったのを、プレゼントしてもらうとこにしました。

 

プレゼントについて話し合うときは、たいていAmazonの画像見せて、

「これどう?」って聞くので、やっぱり実際に行って、見せてから選んでもらうのがいいのかなと!

 

で、次女イヌが選んだのが…

プリキュアのおもちゃでした!

プリキュアって今も昔も女の子の憧れなんですね( ̄▽ ̄)

 

ちなみに今回、誕生日ケーキも購入したのですが、

まさに次女イヌのためのケーキ!!思ってしまうほど、

ドンピシャのケーキに巡り合いました。

それが、

シャトレーゼの「かわいいワンちゃんデコレーション」f:id:amama30s:20210508231000j:image

かわいいワンちゃん デコレーション16cm | シャトレーゼ

 

次女イヌも大喜びで、なんと4分の1も食べていましたね!


f:id:amama30s:20210508231107j:image

(ぼっちゃり街道まっしぐら!笑)

 

犬好きの方、ぜひ一度買ってみてください(*^▽^*)

 

合同誕生日会を終えて

次女イヌも三女ネズミも大きくなったなー。

と、しみじみ(¯―¯)! 

 

ちなみに長女ザルは11月生まれなのですが、

すでに、

「誕生日プレゼントを何にしようかな〜」

と、言ってます…。あと半年もあるのに。笑

 

とりあえず、

3人とも仲良く元気に育ってほしいなぁ〜とあらためて思ったママウマでした。

 

 

 

おかあさんがえらんだ にほんの おはなしえほん

おかあさんがえらんだ にほんの おはなしえほん

  • 発売日: 2021/04/02
  • メディア: ムック
 
ハグ&タッチ あまえんぼ マルチーズ

ハグ&タッチ あまえんぼ マルチーズ

  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

*1:+_+