しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

しもしもさん家の1日~休日編~

今週のお題「おうち時間2021」

 

予告通り、「しもしもさん家の1日~平日編~」に続いて、

 

www.amama30s.net

 

「しもしもさん家の1日~休日編~」です(*'▽')/

 

はてなブログの【今週のお題】「おうち時間、何してる?」にちなんで、

しもしもさん家おうち時間を紹介しようと思います。

 

※イラスト多めです(^^)/

 

子どもたちのおうち時間

しもしもさん家の子どもたちは休日のほうが早く起きます。←なぜ?笑 

子どもあるあるですよね〜。

 

しもしもさん家は2階建てなのですが、2階にプレイルームがあります。

プレイルームって言いましたが、つまりはおもちゃのある空間ですね。

なので、朝起きると子どもたちはそこのプレイルームで勝手に遊んでます。

 

プレイルームに小さなお城のテントがあるのですが、

よくその中で長女ザルと次女イヌがごっこ遊びしたりしてます。


f:id:amama30s:20210504102546j:image

長女ザルと次女イヌがしゃべっているのを聞いていると、

 

長女ザル「も~赤ちゃん寝てるんだから静かにしてね。あなた!」

次女イヌ「ごめんね。あ、赤ちゃんおしっこしてる。おむつ変えないと!!」

長女ザル「おむつ持ってきたわ!」

次女イヌ「ありがとう!」

 

・・・リアル!(¯―¯٥)

 

まさに、ママウマとパパウマの会話です。笑

 

三女ネズミはというと、まだごっこ遊びには参加できないので

(たまに赤ちゃん役で参加してますが…笑)

音の出る絵本が大好きなので、流れる音楽のリズムにのって揺れてます。


f:id:amama30s:20210504102559j:image

 

天気がいいと、お庭で遊んだりもしています。

3年ほど前にお庭の生茂る雑草に悩まされ、人工芝を敷いたのですが、

裸足で歩いたり、寝転がったり、とっても気持ちがいいです!!

 

長女ザル・次女イヌ・三女ネズミの3人で仲良く遊んでいる姿は微笑ましいです♪


f:id:amama30s:20210504102605j:image

 

パパウマのおうち時間

パパウマはザ・仕事人間なので、仕事や仕事に関する勉強をしていることがほとんどですね。

子どもたちはパパウマが家でお仕事していると、横からひょこり覗き込んでいます。


f:id:amama30s:20210504102636j:image

 

あと、パパウマは子どもたちに絵本の読み聞かせもよくしてくれています!

絵本が始まると、いつも賑やかな子どもたちも静かに集中して聞いています。


f:id:amama30s:20210504102646j:image

 

 

ママウマのおうち時間

ママウマの場合、休日は朝から洗濯をしたり掃除をしたりで大忙しですが、

時間があれば、最近はイラストを描いています。

 

ママウマがイラストも描くのに使っているのが、これ↓

raytrektab 8インチモデル RT08WT


f:id:amama30s:20210504102651j:image

raytrek.net

 

パパウマにプレゼントしてもらいました!

正直言うと、ママウマは飽き性なので、

すぐにお蔵入りするかもと心配してましたが、

そんなこともなく、今も愛用しています(*'ω'*)♡

 

あと、もう1つ愛用しているものがあって、

それは…

Anker SoundCore 2(Bluetoothスピーカー)


f:id:amama30s:20210504102700j:image

www.ankerjapan.com

防水にもなってるので、お風呂でも使えるのでとっても便利です!

Bluetooth接続も一度スマホと接続設定をしておけば、

次回からは本体の電源をONするだけで自動的に接続されるので簡単です。

 

今はAmazonではブルーのみの販売みたいですが、おススメですよ~!

 

音楽を聴きながらイラストを描くのが

今のママウマの至福の時間になっています(*´ω`*)


f:id:amama30s:20210504102708j:image

 

以上、しもしもさん家おうち時間の紹介でした!

 

今年もステイホームの方が多いかと思いますので

充実したおうち時間を過ごしてくださいね!