しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

なんとかしてほしい!!!元気な学級閉鎖

こんにちは!

 

さて、今回のブログはオンタイムで綴っています。

 

今、インフルエンザとコロナが大流行!

昨日、長女ザルの通う小学校からお昼に連絡があり、

 

長女ザルのクラスが学級閉鎖になりました。

 

今回ので、今年度2回目学級閉鎖です・・・( ̄▽ ̄)

 

今回はお休みの子が8人いたそうです。

 

(確かクラス全員で33人くらいだったと思います。)

 

現在、全学年で3クラスが学級閉鎖で、

 

今年になってから、たぶん7クラスくらいは学級閉鎖になっていますね。

 

聞いていると、インフルエンザとコロナが大流行しているようです。

 

ちなみにですが、長女ザルはめっちゃ元気です。(-ω-)/

 

元気な学級閉鎖は親もなかなか大変で・・・

長女ザルが発熱してしんどい思いをするのは、もちろん親もしんどいですが、

 

元気な状態の学級閉鎖も、共働きのしもしもさん家にとってはなかなか大変です。

 

あと、今年度からは学級閉鎖になると、

 

その当日から学童の利用もできなくなるので、仕事も早退しないといけないですし、

 

まだ、1年生なので、学級閉鎖中は家で一緒にいてあげないとなので、

 

ママウマかパパウマかのどちらかが仕事を休まないといけなくなります。

 

前回(去年の12月)の学級閉鎖の時は、4日間学級閉鎖になったのですが、

 

ママウマもパパウマも、どうしても仕事を休むことができず、

 

長女ザル自身は元気だったので、パパウマの両親に来てもらいました。

 

パパウマの両親は車で3時間半ほどかかる遠方に住んでいるので、

 

1週間泊まり込みで来てくれました。

 

(これもママウマにとってはありがたいけど疲れます・・・。)

 

 

今回の学級閉鎖はありがといことに、明日までの予定なので、

 

今日はママウマ、明日はパパウマが休みことで何とか乗り越えられそうです。

 

ちなみに、今日は長女ザルの休みに便乗して、

 

次女イヌの三女ネズミも保育園をお休みしました。

 

まぁ、遊び相手がいるほうがママウマは楽なのでいいかな(-ω-)/

 

とりあえず、今後、長女ザルが感染しないことと、

 

学級閉鎖が延長しないことを願いながら、

 

今日はのんびり過ごそうと思います(・ω・)

 

でも、こんなペースで学級閉鎖になると、本当に親も大変なので、

 

なんとかしてほしいです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

みなさんも、お身体には十分に気をつけてくださいね!

 

前回の学級閉鎖の時の長女ザルの一コマ 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム