しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

柴犬みかんのお散歩グッズ紹介

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

こんにちは!

 

ママウマの毎日の習慣:みかんのお散歩

 

さて、今回のブログではそんなみかんのお散歩グッズをご紹介します!

 

 

ハーネス&リード

散歩しているわんちゃんを見ていると、

 

首輪派ハーネス派に分かれるのですが、

 

みかんはハーネス派です。

 

なぜかと言うと、首輪だとすぐに抜けて逃走してしまうからです。( ̄▽ ̄)

 

過去に数回逃走されました・・・。(笑)

 

たぶん、ママウマの装着の仕方が甘いだけなんだと思いますが、

 

安全面から、みかんにはハーネスを使用しています。

 

場合に分けて2つのハーネスを愛用しています。

 

ハーネス①:Liberte harness 

軽量で、取り付けがめっちゃ簡単です!

 

あと、反射板もついてるので、夜道の散歩も安心です!

 

さらに取っ手部分にも、ライトをつけて安心さを増しています。

 

ハーネス②:すず工房

これは、ママウマの好きなyoutuberさんの柴犬たちが着けているのを見て、

 

いいなぁ~と思い、ポチりました!(笑)

item.rakuten.co.jp

こちらのハーネスも取り付けが簡単で、

 

わんちゃんへの負担が少ない作りになっているそうです。

 

ちなみに、みかん(柴犬9キロ)にはLサイズ、

 

カラーはランドベージュを購入しました!

 

あと、セットでリードも購入したのですが、

 

このリードは本当に買って正解でした!(=゚ω゚)ノ

item.rakuten.co.jp

肩掛けタイプなので、散歩中に両手が使えます!

 

なので、散歩中にみかんのうんちの処理をする際も、めっちゃ楽なんです!

 

処理グッズ

犬の散歩と言えばおしっこうんちです。

 

みかんの場合ですが、1回のお散歩で、

 

・おしっこ:1~2回

 

男の子だとマーキング目的で少量をかなりの回数するみたいですが、

 

女の子なのでまとめてします。

 

あと、家の中でもできるので、外でしない時もあります。

 

・うんち:1回~3回

 

うんちは基本的に外でしかしません。なので、散歩中に少なくても1回はしますね。

 

そんな、おしっことうんこをしたときに使うのがこちら。

 

処理水

ペットボトルに水を入れて、蓋にはシャワーを取り付けています。

 

処理袋

散歩デビューした時から、ペット用ウンチ処理袋ポイ太くんを愛用!

 

Amazonの定期便でいつも購入しています。

 

このポイ太くんのおかげで手が全く汚れないです。

 

ちなみに散歩後に便を処分するときは紙に包んだままトイレに流せます。

 

処理ボックス

便をインしたポイ太くんをサッとくるんで、入れておく容器です。

 

散歩中にうんちのにおいがしなくて済みます。

 

みかんは多いとき3回くらい便をしますが、3回分がギリギリ入る容量です。

 

お散歩バック

処理グッズはお散歩バックに入れて持ち歩いてます。

 

みかんのお名前入りです(*'▽')

 

 

以上、簡単ですが、みかんのお散歩グッズ紹介でした!

 

おまけ:ママウマの朝の習慣

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム