しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

最近のしもしもさん家の1日~平日編~

こんにちは!

 

しもしもさん家は共働きなのですが、

 

特に平日はとてつもなくバタバタです。

 

しもしもさん家の1日(平日朝)

6:30 ママウマ起床(本当は6時に起きたい!!!)

     すぐにみかんの散歩(約20分~30分)

     この間にパパウマと子どもたちが起床

7:00 朝食

     最近は物価高なので、基本的に主食は米です。

7:30 長女ザル登校

     集団登校の集合場所が家の前なのでギリギリに出てもOK!

7:45 パパウマorパパウマが次女イヌ三女ネズミの送迎&そのまま出勤

 

ちなみに出勤までにママウマは皿洗いと洗濯、パパウマはゴミ出しをします。

 

しもしもさん家の1日(平日夜編)

17:00 ママウマが仕事帰りに、学童のお迎えと保育園のお迎え

17:30 帰宅後すぐに、

      子どもたちは次の日の用意とタブレット学習(スマイルゼミ)

      学校の宿題(音読以外)は学童でしてくるのでありがたいぜ(。-`ω-)

      ママウマは夕食作りスタート!

      でも料理は得意ではないので、

      「焼くだけ」「炒めるだけ」「煮るだけ」「茹でるだけ」

      または「そのまま」スタイルのお料理です。(笑)

      例:・スクランブルエッグ「炒めるだけ」

        ・ブロッコリー「茹でるだけ」

        ・ウィンナー「焼くだけ」

        ・納豆「そのまま」

        んー、豪華な朝食みたい・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

18:00 夕食

      ママウマは食べ終わったら、みかんの散歩(約20分~30分)

      子どもたちは自由時間

      最近は長女ザルと次女イヌが朝の洗濯物(乾燥済)を

      畳んでくれるので、めちゃくちゃ助かる!(´;ω;`)ウゥゥ      

19:00 お風呂

      最近は子どもたちだけで入ってくれることもあるので助かります。

      その際はママウマは風呂場の近くで自由時間(-ω-)/

19:30 長女ザルの音読や連絡帳のチェック

20:00 子どもたちのドライヤー&(仕上げ)歯磨き

      ママウマのお風呂タイム

      子どもたちの後のお風呂はあまりきれいではないので・・・

      超スピーディな入浴になります。(笑)

20:50 寝室への誘導 いちよう「目指せ!21時就寝」

      これがなかなか大変・・・三女ネズミが行かない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

      最近は長女ザルと次女イヌは寝かしつけ無しで寝てくれるように!

21:30 ママウマと三女ネズミも寝室へ!

      (9割方ママウマも寝落ち)

 

と、こんな感じの生活リズムとなっております。

 

あ、この(平日夜編)にパパウマがないのは、

 

帰宅時間がバラバラなので、あえて遅くに帰宅する日で書いてみました~( ̄▽ ̄)

 

ちなみに定時だと19時半くらいに帰ってくるので、

 

子どもたちのお風呂とドライヤーと歯磨きはパパウマが担当です!

 

休日が待ち遠しい!

こう平日がバタバタだと休日が待ち遠しいですね!

 

特に、金曜日は夕方から次女イヌと長女ザルのダンス教室があるので、

 

平日のラストスパートがドタバタです(;´Д`)

 

その分、金曜日の夜の一杯は格別です( `ー´)ノ🍺(笑)

 

さて、今週もまた1週間頑張っていきましょー!!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム