しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

最近よく見る構図"2対1" in 三姉妹

こんにちわ!

 

最近、しもしもさん家でよく見る構図があります。

 

それは・・・"2対1"

 

f:id:amama30s:20220126191635p:plain

"2対1"三姉妹だとあるある?

最近、長女ザルと三女ザルが異様に仲がいいです。

 

そして、次女イヌが一人で遊んでいるのをよく見ます。

 

三姉妹や三兄弟の話を聞くと、一番上と一番下が仲が良いっていう話はよく聞きます。

 

三姉妹なんだから3人仲良く遊んでほしいですが、ママウマの理想論なのかもしれませんね。でも、やっぱり、仲良しな三姉妹でいてほしいです。

 

長女ザル・次女イヌ・三女ネズミの関係性

3人の関係性を簡単に表現すると、

f:id:amama30s:20220126191659p:plain

 

長女ザルからしてみれば、次女イヌは"ライバル"三女ネズミは"妹"

三女ネズミからしてみれば、長女ザルは"姉"次女イヌは"ライバル"

次女イヌからしてみれば、長女ザルは"姉"三女ネズミは"妹"

 

そう、つまり、次女イヌは長女ザルのことも三女ネズミのことのライバル視していないのに、長女ザルからと三女ネズミからライバル視されている、そんなふうに思います。

 

今、言えること!

"2対1"については、子どもたちなりの考えや行動だと思うので、ママウマがどうこう言って変わるものでもないかなと!

 

ママウマができることは、三人とも平等に愛することかなと思いました。

 

そして、誰もライバル視しない次女イヌはとにかくとっても優しい子です。

なので、この優しさを持ったまま成長できるように見守っていくことも、ママウマやパパウマの役目なのかなと思いました。