しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

えっ、"ぴょこ"じゃないの?

こんにちは!

 

少し前の出来事になりますが、

 

ちょっとした驚きがありました。

 

小学生の宿題に音読は必須

小学生になってから、国語の宿題で、

 

毎日必ず音読があります。

 

・正しい姿勢で読めているか

・大きな声で読めているか

・スラスラ読めているか

 

を音読カードに△・○・◎で評価して、

 

読んだ回数を記入してサインをします。

 

あの早口言葉が・・・

長女ザルは光村図書出版の教科書なんですが、

www.mitsumura-tosho.co.jp

 

少し前の音読の宿題で・・・

 

かえるひょこひょこ
ひょこひょこ
あわせてひょこひょこ
ひょこひょこ

 

かえるぴょこぴょこやろ!
ひょこしか言えないの!?

 

ってツッコんだら、実際に教科書を見たら、"ひょこ"でした。( ̄▽ ̄)

 

長女ザル、ごめん。<(_ _)>

 

気になったのでネットで調べてみたら、

 

"ひょこ"でも"ぴょこ"でも、どちらも間違いではないみたいです。

といった、驚きであり、発見がありました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム