しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ツツジがいっぱい!

こんにちは!

 

みかんの散歩していると、

 

ふと、「あ、ツツジがいっぱい咲いてる!」

 

ツツジの見ごろは?

ツツジは4月〜5月頃に開花します。

 

つまり、今が見ごろなんです!

 

そして、6月中旬〜7月に花芽(成長して翌年花になる芽)が付き始めます。

 

ツツジ花言葉は色ごとに違います!

ツツジにも花言葉がありまして、

 

色ごとに違った花言葉になっています!

 

ピンクのツツジ

ピンクのツツジ花言葉「愛の喜び」です。

ピンクは愛情を示すカラーであることが由来しているそうです。



白いツツジ

白い花言葉「初恋」です。

純白の花から清純さをイメージさせることに由来しているそうです。



他にも、

 

赤いツツジ 「燃え上がる想い」「恋の喜び」

ムラサキのツツジ 「美しい人」

 

と、どれも素敵な花言葉なんです(*´Д`)

 

【おまけ】ツツジを見ると思い出す・・・

よく、学校の帰りに道草して、

 

ツツジの蜜を吸ってましたね・・・(笑)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム