しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザル、反抗期に突入!?

こんにちは!

 

今日も賑やかなしもしもさん家です(・ω・)ノ

 

さて、今回のブログでは、

最近、お口が超・超・超達者になってきている長女ザルについてです。

 

5歳の長女ザルとの会話は「普通の会話」

最近の長女ザルとの会話は、もう本当に普通の会話になってきました。

 

普通の会話って?

 

子ども相手の会話じゃなくて、普通に同年の友達感覚で会話ができるようになってきました。(話す内容は子どもですが。)

 

ですが、最近はとりあえず、何を言ってもまずは反抗!

 

正直、疲れます。(笑)

 

反抗例①:今はしたくない

長女ザルはスマイルゼミのタブレット学習をしています。

www.amama30s.net

 

平日は夕食後にすることが多いのですが

 

夕食後

ダブレットしてね~

 

え~。今はしない。

 

なら、いつするの~?

 

明日。

 

( ̄д ̄)

 

いやいやいや、毎日してください!

この会話を繰り返してたら、もう長女ザルは勉強しない子になりそうです。

 

明日やろうは、バカ野郎です

(何かのドラマか映画で聞いたセリフです。なんだっけ・・・?)

 

反抗例②:「はやく」はNGワード

ついつい口ぐせなんですが、

 

はやくご飯食べてね!

はやくお風呂に入ってね!

はやく歯磨きしなさい!

はやく寝なさい!

 

そう、「はやく」を言っちゃうママウマです。

 

そして、そのことに関して、長女ザルは、

 

「はやく」じゃなくて「ゆっくり」って言って!

「ゆっくり」だとそれはそれで困るんだけどな・・・(-_-;)

 

あと、なぜか女の子は怒ったらダメみたいです。

 

しゃべり始めるのは遅かった長女ザル

こんな長女ザルですが、

 

実は、2歳半くらいまでほとんど言葉を発しませんでした。

(当時は1人目だったこともあり、ものすごく心配しましたね(´-ω-`))

 

あの頃の反動なのか、今はテレビを見ている時と寝ている時以外は、しゃべっています。(笑)

 

女の子ってやっぱりおしゃべりなんですね!

 

あ、ママウマもおしゃべり好きです(●´ω`●)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム