しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

赤ちゃんはどうしておっぱいが好きなのか?

こんにちは!

 

最近、三女ネズミが、

 

ママウマのおっぱいを溺愛してきます!(笑)



赤ちゃんはおっぱいが好き?

もう2歳になりましたが・・・

 

www.amama30s.net

 

2歳でもまだまだ赤ちゃんな三女ネズミです。

 

そんな三女ネズミですが、最近やたらとママウマのおっぱいを溺愛してきます。

 

抱っこする時や寝かしつけをする時には必ずおっぱいをさわさわ・・・

顔をうずめながら、どうやら臭いを嗅いでいます。(笑)

 

なぜ、三女ネズミがおっぱいを溺愛するのか考えてみた。

 

理由① 乳離れできていない?

しもしもさん家の子どもたちは、3人ともほぼ母乳のみで育っています。

 

三女ネズミの場合は、生後11カ月から保育園生活だったので9カ月で断乳しました。

3日ほどで断乳にも成功したので、そこまでおっぱいに執着心はなかったように思います。

お風呂に一緒に入っても、吸いたがることもないです。

 

でも、こんなにおっぱいを触ってくるのは、もしかして心のどこかでおっぱいを欲しているのかなと思ったりもします。

 

理由② 安心材料

基本的に、おっぱいに触れてくるのは抱っこする時と寝かしつけの時になります。

 

抱っこしてもらえる安心感にプラス手や鼻の感触から安心したい思いがあるのかと。

 

寝かしつけの時も、よく"お気に入りのタオルがないと眠れない""枕が変わると眠れない"という人がいますよね!

それのおっぱいバージョンなのかなと思ったりもします。

ちなみにですが、長女ザルの場合はお気に入りのぬいぐるみ次女イヌの場合は服の裾部分が安心素材になっています。

 

なので、きっと、三女ネズミの安心材料がおっぱいなのです。

 

理由③ ただただおっぱいが好き

理由はありません。本能的にただおっぱいが好き。

 

これに尽きます!

 

人間に限らす、生まれたての赤ちゃんは自然とおかあさんのおっぱいを求めるらしいです!

なんだかすごいですよね(●´ω`●)おっぱいの力!!

 

 

おまけ:三女ネズミにおさわりは厳禁!??

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム