しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

チューリップを育ててみたよ!

こんにちは!

 

(暦の上ではもう夏ですが・・・)

春はやっぱりお花が似合う季節のように思うママウマです!

 

植物を育てること

ママウマはあまり植物を育てることをしたことがないのですが、

思い出せるのは、小学1年生の頃にアサガオを育てたことくらいのような気がします。

 

でも、お花を眺めているとなんだか穏やか気持ちになります。

 

去年に子どもたちとアサガオを育てた時は、毎日観察するのが面白かったです!

 

www.amama30s.net

 

なので、子どもたちとは色んな植物を育ててみたいです!

 

チューリップを育ててみた話

アサガオが枯れはててしまって、数ヶ月放置していたのですが、

 

たまたまチューリップの球根をいただいたので、枯れたアサガオを処理して、そこにチューリップの球根を植えました!

 

2022年3月中旬

こんな、ハプニングもありましたが・・・

 

2022年4月下旬

無事に咲きました!

 

しかも、1つの球根から2つも花が咲いて、ビックリです!

人間でいう双子ちゃんみたいなのかな?

 

ですが・・・

 

2022年5月初旬

 

初めてチューリップを育ててみて・・・

もっと早く発芽して花が咲くのかなと思っていました、意外とのんびりで、特につぼみをつけてから咲くまでが意外と時間がかかりましたね。

でも、無事に咲いてくれて嬉しかったです!

 

子どもたちも、平日は登園前・休日はお出かけ前に水やりも頑張ってくれました。

ちょっとGWは長女ザルの体調不良で、家の中にとじこもっていたので、水やりを忘れてしまいました・・・。

www.amama30s.net

 

今回の反省点ですね(*_*;

 

さて、次は何の植物を育ててみようかな~(*‘ω‘ *)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム