しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザルの成長を感じた話~みかんのリード編~

こんにちは!

 

2023年2回目のブログはほっこり話を綴ります!

 

昨年末に「柴犬みかんの散歩録」を綴りましたが・・・

www.amama30s.net

 

今回のエピソードもみかんの散歩が舞台になります。

 

 

ある日、長女ザルと二人で散歩に行った時、

 

長女ザルが

 

リード持ってみたい!

 

と、言ってきたので、ちょっとくらいなら大丈夫かなと思い

 

絶対に離したらダメやで!

 

と約束して、リードを持たせました。

 

始めは順調に進んでいたのですが、

 

どてっ

 

(みかんが歩き出し、ぼーっと突っ立っていた)長女ザルがこけました。

 

もちろん、手からリードが離れ・・・みかん逃走

 

咄嗟にママウマが反応して、みかんはすぐに捕まりましたが、

 

 

私は悪くない!みかんが悪い!

 

と、みかんに全ての罪を擦り付けていました。( ̄▽ ̄)

 

家に帰ってから、ふてくされている長女ザルに、ママウマはお話しました。

 

 

リードを手放すことは、
もしかしたら、みかんが逃走して車に轢かれてしまう危険もあること。
みかんが車に轢かれたら、ケガをするかもしれないし、
運が悪ければ、死んでしまうかもしれないこと。
そして、リードを持つことは、みかんの命を預かることなんだよ!

 

ちょっと難しい話だったので、伝わっている自信はなかったのですが

 

後日、また長女ザルと二人で散歩に行く機会があり、

 

長女ザルが、また、

 

リード持ちたい!絶対離さないから!

 

と言ってきたので、家まで数メートルの距離でリードを持たせました。

 

そしたら、みかんが家に向かって急に全速力で走りだし、

 

どてっ

 

デジャブ?(笑)

 

長女ザルが思いっきりこけて、またもやみかん逃走

 

また、この前みたいにみかんのせいにするのかなと思いきや、

 

(今回に関してはみかんも悪い・・・と思う。)

 

泣きながら、

 

リード手放してしまってごめんなさい。

 

そして、逃走したみかんも、何かを察知したのか、

長女ザルのもとに戻ってきました。

 

長女ザルの成長を感じた瞬間であり、

みかんの優しさ(?)を感じた瞬間でもありました♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム