しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

働く意味って?

こんにちわ!ママウマです!

 

今回ははてなブログのお題に沿って、

「働く」ことについて書いてみようと思います!

f:id:amama30s:20211214184739p:plain

時短勤務で働いているママウマです。

ママウマは働いているのですが、まだ、子どもたちが小さいので、正社員ですがフルタイムではなく、部分休業という形で時短勤務で働いています。

 

時短勤務って、最初の頃は仕事しづらくなるのかなと思っていたのですが、上司も同僚もとても理解してくださり、よい職場環境で働かせてもらえて本当に感謝しています。

 

正直、子どもを産んでもこうして働けるような職場って、まだ少ないと思います。

最近では、子育てママも含めて女性の社会進出を応援するセミナーなどもあったりして、少しずつ女性の働きやすい社会になってきているのかなと思います!

 

ママウマが出会ったカッコいい女性!

最近は仕事関係で女性の出張カメラマンとお出会いしたのですが、子どもを出産してから趣味のカメラを活かして企業されたそうで、カッコいいなぁと思いましたね!

仕事の話をされているときの彼女は、とてもイキイキとした表情で、仕事を本当に楽しんでやっているんだなと感じました(*^-^*)

 

あと、ママウマの大学時代の友達は、好きなことを活かして起業し頑張っています!

彼女はあすなろ手芸店の店長で国内の間伐材を利用してウッドパーツを製造・販売しています。テーマは「使えば使うほど社会がちょっぴりしあわせになる素材」だそうです。

 

<p大学時代から森林に関する勉強を熱心にしていて、それを仕事にしていて本当に「すごいなぁ」としか言えないくらい、本当にすごいです(*'ω'*)!

Instagramにも可愛いウッドパーツなどの写真がアップされているので見てみてください。

Instagramhttps://www.instagram.com/asunarosyugeiten/

 

ホームページは今リニューアル中みたいなので、また更新しますね!

 

ママウマの働く意味は?

ママウマは何で働くのか?

一番はやっぱり生きていくためなのかな~( ̄▽ ̄)。

結婚するまでは、自分のやりたい仕事について働くことしか考えていませんでしたが、

結婚して子どもが生まれてからは、やっぱり生活を第一に考えてしまっているママウマです。

でも、ママウマもイラストを描くことや韓国語など、好きなことを仕事できたらいいのになと思うこともありますが、今の職場もやりがいはとても感じているので、とりあえず続けて頑張っていこうと思います。

 

でわでわ、今回はこのあたりで안녕(・ω・)ノ