先日長女ザルの発表会がありました。
娘たちの通っている保育園では今年度もコロナ対策のため、
3・4・5歳児のみ、クラス別にて発表会が行われました。
練習の時のほうが声が出てる!?(笑)
まずは合唱と合奏。
合唱は「手のひらを太陽に」
歌詞に出てくる虫さんたちの部分は振付があって子どもたちだけで考えたみたいです。
歌詞の中にオケラって虫の名前が出てくるのですが、
オケラ知ってますか?
ママウマは知らなくて、調べてみたら、
正式には、ケラという名前で、バッタ目キリギリス亜目コオロギ上科ケラ科に分類される昆虫だそうです。
長女ザルのおかげで1つ勉強になりました!
合奏は「おもちゃのチャチャチャ」
すず、カスタネット、タンバリンから好きな楽器を選んでみんなで合奏してくれました。
長女ザルはタンバリンでした。
なんでタンバリンを選んだのかを聞いたら
長女ザル「お家にタンバリンあるから練習できると思って(*'ω'*)」
ちなみに家にタンバリンありますが、練習しているのは見たことないです。(笑)
合唱はもちろん、合奏も歌うのですが、
発表会を見ていて、長女ザル声出てる?ってくらい小さな声でした。
家ではうるさいくらい歌っているのに。
後で聞いたら、少し恥ずかしかったみたいです。許します(*´ω`*)
こぶたさんもオオカミさんもいっぱい!
最後は、劇「三匹のこぶた」
長女ザルのクラスは25人くらいいます。
「三匹のこぶた」って登場人物はこぶたの3兄弟とオオカミ
つまり、4人いれば成立するのですが・・・、
想像はしていましたが、
・一番上のこぶた➡いっぱい
・真ん中のこぶた➡いっぱい
・一番下のこぶた➡いっぱい
・オオカミ➡いっぱい
とりあえず、いっぱいいました!(笑)
でも、セリフとかはしっかりあって、ちゃんと劇になっていました(・ω・)ノ
発表会を終えて
今は、やっぱり平等を目指しているんですかね?
でも、いずれは競争社会で戦わないといけない今の子どもたちなので、
今くらいはこれでいいのかなと思うママウマでした。