しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

最近は、家事を楽させてもらってます!

こんにちは!

 

実は、最近ママウマは、

 

家事を楽させてもらってます!

 

お手伝いのやりたいお年頃?

最近になって、長女ザルと次女イヌが、

 

「何かお手伝いすることある?」

 

と、よく聞いてくれます。

 

なので、ママウマはここぞとばかりにお願いしています!(笑)

 

お手伝いの種類

①料理編

少し前のブログで、長女ザルがたまご割りができるようになったことを綴りましたが、

 

www.amama30s.net

 

ママウマに余裕がある時は、夕飯準備を手伝ってもらってます。

 

長女ザルには、簡単な調理をしてもらったり、

 

次女イヌには、お皿やお箸を並べたりするのを手伝ってもらっています。

 

あと、しもしもさん家は食洗器を活用しているのですが、

 

洗い終わった食器を拭いて収納までをお願いしたりもしています。

 

②洗濯編

洗濯についても、1日2回洗濯~乾燥をしているのですが、

 

朝と晩に、乾燥した服を畳んだり、収納を手伝ってもらってます。

 

多少、畳み方などに難はありますが、やってくれるだけで大助かりです!

 

 

お手伝いをする理由

子どもたちがお手伝いをする理由は、

 

お手伝いをしたら、ガチャガチャができるから!

 

しもしもさん家はまだお小遣い制を導入していないので、

 

お手伝いを頑張ったら、月に1回ガチャガチャができるようにしています。

 

お手伝いの頑張り具合によって、ガチャガチャの値段も変わってきます。

 

めっちゃ頑張った月は500円のガチャガチャができますが、

 

頑張らなかった月は、200円のガチャガチャしかできないことも。

 

今のガチャガチャって100円でできるのほぼ見たことないです。

 

最低200円からなんで、子どもたちも頑張らないとですねー。

 

まぁ、頑張り具合や値段の設定は、ママウマの独断によるんですけどね・・・( ̄▽ ̄)

 

www.amama30s.net

 

www.amama30s.net

 

 

子どもたちのお手伝いのおかげで・・・

長女ザルや次女イヌがたくさんお手伝いをしてくれるおかげで、

 

最近は、ママウマの家事の負担が減って、本当に助かっています。

 

三女ネズミもあともう少し成長したら、一緒にお手伝いしてくれるのかな~と、

 

淡い期待を抱いているママウマでした(*´Д`)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム