しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

たまごが上手に割れるようになりました!

こんにちは!

 

やっぱり女の子ですね。

 

最近、長女ザルはお料理に興味があるようです(´艸`*)

 

まずはたまご料理

先輩ママに、

 

小学1年生の間にたまご料理が1品でもできるようにしとくといいよ!

 

と、言われ、

 

少し前から、お料理のお手伝いをしたがる長女ザルに、

 

たまご割りを教えることにしました!

 

最初の1回目は、力加減がわからず、粉々になった殻が混入してましたが・・・

 

2回目で習得してしまい、今ではたまご割り役として、

 

たまごを使うときは、いつも割ってくれます(*^ω^*)

 

ついに1人でたまご料理完成!

この前、ちょっとママウマに余裕があったので、

 

(このママウマの余裕はとっても大事!(笑))

 

最初から最後まで1人でたまご料理に挑戦してもらいました。

 

ママウマからは助言のみ。

 

で、出来上がったのが「炒り卵」

 

初めてにしては上出来ですねd( ̄  ̄)

 

実はエリンギバター炒めも得意です。

実は、長女ザルは、たまご割りを習得する前から、

 

エリンギバター炒めが得意料理なんです。

 

作り方は簡単!

①エリンギを食べやすい大きさに切る

②フライパンにバターを入れてエリンギを炒める 

③盛りつけて完成!

このエリンギバターは長女ザルの大好きなおかずで、

 

好きすぎで、自分で作ってくれるようになりました!

 

これぞ、“好きこそものの上手なれ”ですね( ̄▽ ̄)

 

この調子で、料理の腕がグングン上達して、

 

いつか帰宅したら晩ご飯ができている(´∀`)そんな日が来ればいいなぁ〜

 

と、思うママウマでした!

 

 

www.amama30s.net

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム