しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

長女ザル 初めての国際交流!

こんにちは!

 

実は、この前、長女ザルが国際交流に参加しました!

 

姉妹都市とのオンライン交流

しもしもさんの家の住む地域では、

 

韓国のある市と姉妹都市として、交流をしています。

 

その姉妹都市の小学生とオンライン交流する機会があったので、

 

長女ザルと参加してみました!

 

オンライン交流会の内容

内容としては、夏休みにオンラインで交流するものでした。

 

まずオンライン上で2時間くらいの交流会があり(自己紹介やゲームなど)、

 

その後、パートナーを決めて、自分の似顔絵書いた人形を韓国に送って、

 

その人形が代わりにホームスティするといったものでした!

 

長女ザルの人形です ↓ ちゃっかり柴犬みかんもいます。(笑)

 

もともとの企画では、夏休みだけだったのですが、

 

先月、機会があって韓国の子どもたちが日本に来ることが決まり、

 

1時間という短い時間でしたが、交流会に参加してきました(*^^)v

 

交流会に参加してパートナーと初対面!

韓国からの小学生は10名くらい来ていて、

 

長女ザルのパートナーの子も来てくれていました!

 

交流会は、パフォーマンスをしたりゲームをしたりして、

 

(ちなみに長女ザルは歓迎の挨拶を代表でしました!)

 

最後にパートナーとのプレゼント交換をして、バイバイの流れでした。

 

韓国の友達からもらったプレゼント

長女ザルのパートナーは5年生の女の子で、

 

大きなぬいぐるみをプレゼントしてくれました!

 

호떡스(ホトックス)というキャラクターらしいです。

餅を食べ過ぎて餅みたいになった5つ子のトラだそうです。

 

最近の長女ザルのお気に入りです( ´ ▽ ` ) モチモチ♪

 

ちなみにわが家では「トラ」と呼んでます!

 

あと、韓国のお菓子の詰め合わせももらいました♪

 

韓国の友達に送ったプレゼント

長女ザルから韓国の友達へのプレゼントは、

 

・駄菓子いっぱい

・セリアで買ったお弁当箱セット

・絵本『にほんのにんきもの』

 

この絵本なんですが、以前に長女ザルが図書館で借りてきた絵本で、

 

日本について地域や都道府県別に可愛いイラストで紹介していて、

 

幼児向けの絵本なんですが、理解しやすいかなと想い、長女ザルと決めました!

 

今回、長女ザルにとっては初めての国際交流でしたが、

 

今後も機会があれば、いろんな国と方との交流に積極的に参加して欲しいですね!



 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム