しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

お菓子作りがしたい!〜チョコバナナ編〜

こんにちは!

 

料理が苦手なママウマが、最近お菓子作りしました!

 

きっかけは図書館の本

なぜ、お菓子作りをしたかというと・・・

 

きっかけは、子どもたちが図書館で借りてきた本!

 

こちらです。

『かんたん❤ラブリー ときめきお菓子レッスン スペシャル』

 

長女ザルは、まだ1年生なんですが、このシリーズが好きでよく借りてきます。

 

(たぶん本の対象は、小学校の中高学年かと・・・)

 

で、この本を読んで、

 

お菓子作りたい!!!

 

との要望があったので、作ることにしました(´-ω-`)

 

 

何のお菓子を作るか

お菓子作りをするとなっても、

 

何のお菓子を作ればいいのか分からず・・・、

 

ママウマの作ったことのあるお菓子

・ホットケーキ

・蒸しパン

・クッキー

・チョコ

 

ちなみにホットケーキ・蒸しパン・クッキーは全てホットケーキミックスで作れる範囲です( ̄▽ ̄;)

 

 

子どもたちに何が作りたいか聞いてみると、次女イヌが

 

りんご飴!

 

え・・・りんご飴???
ママには難しいかも。りんご飴以外なら?

 

なら、チョコバナナでいいよ!

 

(まぁ、チョコ溶かしてバナナにつけるだけやし、)
OK!

 

という流れで、チョコバナナを作りました!

 

最近はこんな便利なものがあるんですね!

スーパーに材料を買いに行ったら、お菓子作りの売り場にこんなものが!

チョコバナナをつくろう!

www.kyoritsu-foods.co.jp

お値段は確か300円くらいでした。

 

なんと、これ1つとバナナでチョコバナナができるんです!

 

しかも、作り方もめっちゃ簡単でした!

 

パッケージの中身はこんな感じ ↓ ↓

 

①チョコをお湯につけて溶かす。

 

②マグカップに溶けたチョコレートと牛乳(大さじ1)を入れて混ぜる。

 

③半分に切って、串を刺したバナナをチョコに絡める。

 

④最後に、チョコスプレーをかけたら出来上がり!

 

何が良いって、マグカップしか汚れないので後片付けがめっちゃ楽でした。

 

これなら、また作ってもいいかなと思いました( ´ ▽ ` )

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにてイラスト投稿中!

インスタグラム