しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ママウマ、結膜炎になる。

ママウマ、先月、結膜炎になりました。

 

f:id:amama30s:20211126175827p:plain

結膜炎って1週間くらいで治ると思っていたら、

 

1か月かかったお話です。(笑)

 

ママウマの結膜炎のお話

結膜炎の始まり

それはある日の夜、

寝ようと布団に横になったら、

 

ん・・・?右目が痒い。

コシコシコシ(←目をかく擬音語?)

 

鏡で確認したら、右目だけ真っ赤っか

 

たまたま家に抗菌目薬があったので、それを点眼して眠りにつきました。

 

かゆみ < 睡魔 だったので朝まで熟睡

 

朝起きて、てっきり治ってると思ったら、昨日の夜以上に右目が真っ赤っか

そして、瞼がめっちゃ腫れてて、まるで殴られた顔でしたね。(笑)

ちなみに、左目は普通。

 

とりあえず、結膜炎だったらヤバいと思ったので、眼科へ!

診察結果 ➡ 結膜炎

同時に視力検査をしてもらったら、普段は両目とも0.7~0.9くらいなのですが、

なんと右目が0.4に...

どおりで見えにくいなと思いました。(´-ω-`)

 

とりあえず目薬を2つ処方してもらって様子を見るようにと言われました。

結膜炎は感染力が強いので、仕事も休まないといけないのかなと思っていたのですが、その時は、とりあえず右目だけだったので、仕事には感染予防をしっかりすれば行ってよいとのことでした。

 

ただ、子どもが結膜炎になった場合は感染予防がしっかりできないので、

結膜炎が治まるまではお休みしないといけないみたいです。

 

結膜炎が治った!?

処方してもらった目薬をして3日くらいで、

目の充血もおさまり、視力もよくなってきたので、

とりあえずもう一度眼科へ。

 

先生:「よくなってますね!視力も大丈夫そうですね!」

 

ママウマ:「よかったです。ありがとうございます。」

 

先生:「あ、目薬最後まで使い切ってくださいね。」

 

この時、ママウマは油断してました。このまま完治すると...。

 

結膜炎が再発!?

それから3日ほど経過して、朝起きると、

 

ん?また右目が赤い?

 

治ってないやん!!( ̄д ̄)

 

すぐにこの前に処方してもらった目薬を点眼しました。

 

それからさらに3日経っても、良くなるどころか逆に悪化しているような・・・

 

とりあえず、眼科へ!

(今回は次女イヌも通っている、近所でも人気のある眼科に行ってみました!)

 

この眼科での診察結果 ➡ 流行性角結膜炎(はやり目)

 

今回はウイルス検査もしてもらいました。

このウイルスはアデノウイルスかどうかを調べるものらしく、

涙を採取して10分くらいで結果がでます。

 

流行性角結膜炎の場合はアデノウイルスの場合がほとんどみたいです。

 

ー10分後ー

 

ウイルス結果 ➡ アデノウイルスではない

 

結局、何のウイルスかは不明でした( 一一)。

 

とりあえず、前の眼科で処方してもらった目薬とは違う目薬を処方してもらって様子を見ることに。

 

新しい目薬をして3日後

 

ん?両目赤くない?

 

急いで眼科へ!

 

ママウマ:「両目になったんですけど…」

 

先生:「左目に感染しましたね。」

 

片目だけだった場合、もう片方の目に感染することはよくあることらしいです。

 

先生:「目薬を両目にして続けてください。あと、治るまでに2週間くらいはかかると思います」 

 

ママウマ:「え、2週間ですか!?( ̄▽ ̄;)」

 

それから毎日目薬をしっかりして、

先生の言う通り、2週間くらい経って、ようやく充血も瞼の腫れもなくなりました。

 

ただ、視力だけはなかなか回復せず、4週間過ぎた今でも少し見えにくいです。

なので、たまーにメガネママウマになってます!

 

f:id:amama30s:20211126175852p:plain

 

結膜炎になってみて

今回の結膜炎は家族にも職場の方にも感染することなく治ってくれてよかったです!

とりあえず、思うことは、(完治までが)長かったー!

3週間くらいは腫れ瞼に充血した目で過ごしてたので、当時は、周りの視線が痛くて、あまり人の顔が見れなかったですね。(笑)

 

みなさんも、結膜炎にはご用心を~!