しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

【弱視治療】次女イヌの目の定期検査に行ってきました!

こんにちは!

 

今回は、先日次女イヌの目の定期検査に行ってきたので、育児記録としてブログに綴っておこうと思います。

f:id:amama30s:20220215200027p:plain

 

少しだけ視力が良くなってました!いい調子!

生後8か月の頃に「遠視」が判明、2歳半ごろから斜視も確認され、今は毎日矯正メガネをしている次女イヌ(現在3歳10か月)です。

現在も2カ月に1度のペースで目の定期検査に行ってます。

 

そして、3歳になった頃から、毎日アイパッチという眼帯シールを使って、目の訓練をしています。

 

今回の健診では、その訓練の成果もあってか、

視力が少し良くなっていました!

 

特に手元の視力は、普通の子と変わらないくらい見えるようになっていました。

遠くの視力は、右目が0.6、左目が0.4まで回復しているようでした。

(3歳でそれぞれ0.5あればいいらしいです。平均は0.8)

眼科の先生曰く、左目(斜視のひどい方)が0.4まで見えるなら、今後の生活である程度のこと(たぶん運動とか?)はできるとのことで、少し安心しました。

 

これからも一緒に頑張っていきたいです(*^^)v

 

 

次女イヌの目についてはこちら↓

www.amama30s.net

 

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/