しもしもさん家のブログ

イラストでしもしもさん家の日常を綴ります!

ついに来た!ダンゴムシブーム

こんにちは!

 

小学生の頃、おせんべいの缶にダンゴムシを集めていたママウマです。

※1日蓋をして密閉したら、死にそうになるくらいの悪臭を放ったので、それ以来ダンゴムシが苦手になりました。

 

さて、今回はそんなダンゴムシのお話です。

"保育園での様子"がいつもダンゴムシの話題

しもしもさん家の子どもたちが通う保育園では、未満児は1人1人に向けて"保育園での様子"が担任の先生から専用の連絡アプリを通して伝えられます。

 

そして、三女ネズミの"保育園での様子"に、

最近は毎日「ダンゴムシ」のワードが・・・( ̄▽ ̄)

 

ある日の"保育園での様子"

「今日もダンゴムシを探しました。」

 

そのまたある日の"保育園での様子"

ダンゴムシが見つからなくて、必死に探していました。」

 

そのまたまたある日の"保育園での様子"

ダンゴムシが触れるようになりました。」

 

そのまたまたまたある日の"保育園での様子"

「地面に這いつくばってダンゴムシを観察していました。」

 

 

他にも色々書いてありますが、基本的にダンゴムシトークが多いです。(笑)

 

虫と触れ合うことはいいことだと思いますが、ダンゴムシ以外の様子をもっと知りたいママウマです(/・ω・)/

 

次女イヌにもダンゴムシブームがありました!

次女イヌは、ダンゴムシを弁当箱(砂遊び用)に入れて、ツンツンするのが好きでした。

 

おまけ:いきもの大図鑑

ダンゴムシについて改めて知ってみようとググったら、

こちらのサイトがすごくわかりやすく、面白かったです(´▽`)

gashapon.jp

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

 

Instagramにて毎日イラスト投稿中!

インスタグラム